2012年3月 9日 (金)

いすのカバー

今年もそろそろ本帰国の季節。別れの季節です。
本帰国の友人が、日本で使う椅子をオーダーして作っていました。
座りやすく素敵な椅子。
20123_038_2
そのカバーを頼まれ、ジムトンプソンの布で作りました。
こちらでは家具を買うという事がほとんどないので(家具つきの家)、家具のオーダーはとっても楽しそうでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

本物

先週末、娘のピアノ発表会と息子のサッカーの試合が重なり、夫婦別行動。
ゴルフ断っての子供行事参加で「えらいやろ?」みたいな夫は、どうなん?
同じ時間で、1人で2つは無理やろう!!
毎週毎週行事があり、子供達も疲れが出てきてるようでしたが、残すところ息子の卒園式のみです。
年長ママ、まだまだ忙しい製作モノはあるけれど、なんとか終わりが見えてきました。
そんな中、楽しみにしていたものが我が家にやってきました。
友人が本帰国で置いて帰るピアノです。
ずっと電子ピアノだったので、「本物本物」と、大喜びの娘。
仲良しの友達が帰るのは寂しいけど、大事に大切にたくさん弾いて、今よりもっと音楽が好きになればいいな。

20123_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水)

目が回る~

発表会・運動会・作品展・卒園式の行事にプラス、謝恩会、アルバム作り、課外授業の見学会でバタバタ×2している毎日です。
年長ママって忙しいのですね。
今年度は小学校でも、PTAの仕事をさせてもらい、今日をもって気になっている仕事が無事終わり、ほっと一息です。
そんな中、HANDMADE SHOPイベントに出させてもらうアクセサリーも作っていたわけですが、今回もたくさんのお客さんに会えて、いつも楽しい時間を過させてもらっています。ありがとうございます。
そして私も、仲間達が作るお洋服・パン・アクセサリーもしっかり手に入れ、嬉しく帰ってくることができました。
20122_039_3
3月にはいると、本帰国の送別会シーズンで寂しくなりますが、気持ちも前に頑張りましょ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

いいもの発見

先日刺されたくらげの傷が痒くてたまらないので、今さらながら結局病院行って来たのが先週の話。
病院の先生は、「きっと傷は痕になります」と悲しいお知らせをしてくれました。
一ヵ月後にもう一度見てあげる言われたので、もらったかゆみ止めのお薬を毎日塗りこんでますが、その間色々調べました。
治った傷跡が消える魔法のお薬を。
そして、それがタイに売っている事。
日本では承認されていないので発売していない薬らしいけど、こういうときはタイっていいなと思う。

20122_2

これがこの薬。スカージェル。
19g 385B。
伝わるかどうか不安で訪れたローカル薬局ですが、おじさんがすぐに出してきてくれました。
そして、色んな商品をオススメしてくれて、養命酒まで飲んで(飲まされて)ポカポカしながら帰ってきました。
数年たった手術傷や、妊娠線、やけど痕などにも良い薬。とりあえず騙されたと思って使ってみる事にしよう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

くらげに刺されたら IN THAILAND

生まれて初めてくらげというものに刺されました。
痛くて痛くて、刺された足の感覚がなくなり、一瞬パニックになりました。
くらげのジェスチャーが通じたようで、優しいタイ人男性が3人かかりで民間療法のはじまり。

20121_235_2

砂浜に生息するパックブンタレー(海の空芯菜)という葉っぱと酢をひたすら揉み込んでくれました。
無事病院も行かずに済み、4時間後には痛みもなくなりました。
タイ人の知恵だね。
走って草を採ってきてくれたタイ人と、日本の都会暮らしをしてきた男どもは、どうして良いか分からず携帯で調べてたギャップに笑。

20121_184_2

20121_175_2

20121_332_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

世界一の料理

昨日、お料理教室で習ったのは米CNN調査で「世界で最も美味しい食べ物」で第一位になったマッサマンカレー。
20121_364_2

ココナッツミルクを使ったマレーシア風のカレー。
材料をそろえて日本に帰った時、ご馳走できればと思ってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

イスラーム

先日、イスラム教の結婚式にお呼ばれしました。
異世界で、とっても興味深く、面白い写真をたくさんたくさん撮って遊んできました。
新郎新婦が誓い(?)をする場所は、恥ずかしくなるようなド・ぴんくなベットだけが用意されたお部屋。
人が集まる前に、こそ~っと、そこで横になって夫婦でポーズで写真撮影して遊んだり。
たくさんお見せしたいところですが、ここでは写真を数枚。

20121_007_2

20121_064_2

裏方で働く女性もパチリ!
20121_054_2

娘達は、新婦のベールを持たせてもらって、貴重な経験もしました。
こんな結婚式のお呼ばれは、そうそうない、感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
おせち・お雑煮を食べないお正月も、2回目を迎えました。
今年の目標も年末には決まり、気持ちも新たに新年を迎えました。
といっても南国のお正月というのは、「今日って元旦か」と何度も確認するくらい、実感がありません。
今年は近場の海へ。
おせちの代わりは海の幸シーフード。

201112_334_2

タイで何度か行った海では泳いだ事がなかったので(あまり綺麗ではない)期待はしていなかったのですが、近場でこんな綺麗な海と大きな波に感激!

201112_398_2

海に入っている時間が一番楽しくて、波で一生懸命に遊びました。
まだ大波が苦手な息子は、波打ち際の浅い場所で、数十センチの波と戦い、その姿を確認しながら、時々忘れ・・・おとなげなくはしゃいできました。

201112_391_2

年末・お正月と楽しんだつけは、体に出てくるもので・・・。
日本のお正月じゃあるまいし、甘く見ていたけれど。
あぁ、数日の増加分は、新記録達成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

あと数日だ!

ここにいると、年中暑いからか、今が何月かが分からなくなる。
「冬休み」やのに、毎回「夏休み」と言ってしまうし。
気付けば、クリスマスも終わったようで・・・。
今年は洪水騒ぎの為、変な時期に日本に帰ったものだから、子供達も欲しいものは(日本で)すでに手に入れ、サンタさんに、うるさい注文もなかったし。
それでも、忘年会・クリスマス会なんて名前をつけて遊んでます。
鶏が丸ごと手に入るタイならでは、クリスマスの夜だけでも、オシャレに鶏でも丸ごと焼きたいところだけど、我が家のクリスマスディナーは、親父っぽいクリスマス。
ねぎま、砂ズリ、レバー。

201112_302_2

そして、あと数日で一年が終わるけど、もちろん年越しの準備は一切してません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

ハンドメイドイベント

明日と明後日の2日間、イベントに持っていくものが、ただいま出来上がり~。


201112_195_2
201112_088_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧