2010年4月 2日 (金)

学校の手続き

今日は、日本人学校の編入手続きがあるというので、夫の運転手さんに、小学校まで連れて行ってもらいました。

約2500人もの子供達が通う学校、さすがに大きく、迷いそうでした。

小学校へは、混んでなくて車で約40分位かかったかな?

毎日の事なので心配ですが、楽しそうなところだったので、早く学校に行かせてあげて、たくさんお友達を作って欲しいと思います。

こんな感じで、タイ生活は1週間過ぎたわけですが、細々としたカルチャーショックもあります。

砂糖を半日、台所においていたら、ありの大群。

ありえね~。(最近、娘の駄洒落好きがうつってます)

20103_034

ガラスの蓋もしてたし、まあまあな高層階なんですがね。

甘いもの、調味料は、すべて冷蔵庫の中に非難しました。

それから・・・。

朝にパンを焼く、小さなオーブントースターを買いに行った時の事。

大きいものを勧められ、なかなか欲しいものを出してもらえず、挙句には、出してくると奥の倉庫からしぶしぶ取りに行ってくれたはずなのに、途中で他の定員が楽しそうに喋ってるのを「何?何?」と話題に入って、私達のトースターを取りに行くのを2回(まさかの)も、すっかり忘れた定員のお兄さん。

結局、そこでは30分粘ったけど、トースターが買えず(苦笑)

「売る気ないんかい!!」

ってな感じで、半分笑えますけどね。

ここで暮らすには、おおらかにならないと、大変そうですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)