2010年1月29日 (金)

ママリフレッシュ

今日は、市のママリフレッシュ講座の講師ということで、ビーズのストラップ作りをしてきました。

八の字編みでボール玉を作り、ポイントにしたストラップ。

色は、ゴールドとシルバーのお好きなほうで。

生徒さんの作品です。

10121_038

10121_039

デザインは同じだけれど、色が違うとイメージも違いました。

初心者の方も何人かいらっしゃいましたが、頑張って仕上げる事ができました。

10121_036_2

「肩が凝る」と途中で、肩をまわしながら・・・。

これは、ママリフレッシュじゃないね(笑)

でも、出来上がったストラップは、どうやら愛着が湧くようで、「綺麗」と言ってくれてましたので、一安心です。

私も、楽しく皆さんの作るのを拝見できました。

日本での講習はこれで最後かな。

なんだかホッとしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

夏休み手芸教室

今日は、小学生向けの夏休み手芸教室。

あんずとMt.Gのエコバック作り!

小学生3~6年生。女の子10人、男の子5人の計15人が参加してくれました。

090730_002

作りたい図案を絵にしてからの作業。

私達が教えるのは、玉止め、並縫い、ボタン付け。

目の前で、一回ゆ~っくりとやって見せるだけで、理解を示してくれる子供達。

最初はおぼつかないで、バンドエイドいるんちゃう?って思った子供も、最後には一連の流れができるようになりました。

ボンドで貼れるように用意していたフエルトも、縫う事が楽しくなってきて、並縫いでつける子供達続出。

ポケットつけまでマスターしてるし。

090730_004

かわいい動物の女の子の作品。

090730_008

爽やかな夏らしい男の子の作品。

090730_009

子供達には、これをきっかけに、手作りの楽しさを知ってもらえたんじゃないかなと感じました。

このような活動を、これからたくさんできればいいなと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

6月のビーズ教室

今月も京阪・香里園のred roofさんでのビーズ教室のお知らせです。

第4回目は6月17日(水)10時~12時を予定しております。

今回は。

夏のリゾートに華を添えるアジアンテイストのネックレス。

090608_007

インディアンチックとも言えますか・・・。

090608_008

講習費・材料費込みの1500円です。

ビーズ作りが、初めてでも大丈夫ですよ。

一緒に手作りを楽しみませんか?

見学も随時行っております。

予約は、私のメールでもred roofさんからでも、かまいませんのでよろしくお願いしますね。

6月次回は30日(火)の10~12時です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

ビーズワーク 2回目

第2回目。

5月19日 10時~12時 Red roofさんでのビーズワーク教室。

こんな指輪を考えております。

090514_001

夏に向けて、明るい感じに仕上げました。

作ってみたいという方おられましたら、予約をよろしくお願いします。

なお、前回のクロスモチーフネックレスを作りたいという方もキット用意できますので、是非ご連絡をお待ちしております。

その他、作品を用意して待っておりますので、手作りのお話などなど・・・遊びに来てくださいね。お待ちしております!!

GW明けから、少々幼稚園疲れが見え出してる息子。

家に帰ったら、甘えんぼうさんです。

息子の甘えん坊定番の手の位置は、私の首もとから洋服の中に手を入れる。

そして、おっぱいさわる・・・。

いつまでたっても、止められない甘えん坊癖です。

そんな息子の今日のお手伝い。

090514_010

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

ビーズワーク教室

☆お知らせ☆

5月より香里園にある“手仕事・クラフト・手芸の店 red roof”さんでビーズワーク教室をさせていただくことになりました。

5月はお得な体験教室という事で、始めたいと思っています。

日程・・・5月12、19、26日。いずれも火曜日。

時間・・・10時~12時

金額・・・材料費込み 1,500円。

2時間で1つの作品を作っていただきお持ち帰りいただきます。

第1回目は・・・。

クロスモチーフのネックレスを予定しております。

090425_023

着用したところ。

090425_024

画像色味が悪いですが・・・。雰囲気だけでも。

ちなみに、真ん中のラインストーンは何色か用意しようと思っていますので、お好みの色でどうぞ。

ちょっとしたテクニックを盛り込むだけで、存在感のあるアクセサリーになります。

「小さいビーズを編んだり、難しそう。」という、初めての方も心配いりませんよ。

また、そうでない方も、仲間を作って一緒にビーズワークを楽しみませんか?

春・夏に向けてご自分で作ったアクセサリーを。

どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

なお、スペースの都合、キットの準備の為、前日までの予約制とさせていただいております。

教室への参加をご希望の方はご予約をお願いいたします。→CLICK!

ご見学は随時可能ですので、教室開催日にお気軽にお立ち寄りくださいませ。

厚生労働省認可・財団法人職業技能振興会/ 日本アートアクセサリー協会認定講師・山路

私のHPはこちら

こちらのメールより直接ご予約いただいてもかまいませんので・・・。

一緒にビーズワークできる仲間を、楽しみにお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)