2010年4月 9日 (金)

タイル遊び

私達が引越ししてきたときから、タクシン元首相支持派「反独裁民主同盟」のおかげで、近所はおまわりさんだらけ。

なので、平常はどんな感じなのかは、分かりませんが、非常事態宣言も出され、今日はなんだかぴりぴりした状態らしい。

逆に、おまわりさんが多いから安心!?とか思ってたけど、これだけ人数が多いと、引いてしまいます。

スーパーに行っても、道が封鎖されて帰れなくなるかもしれないし、シーローも通りたがらなくて、家に戻れないかもしれないよとの情報あり。

毎日どこかで見かける、赤組のタクシン元首相支持派さん達。

食材買ってて良かった。今日は、おとなしくプールでもしとこう。

そんなわけで、家での時間は、モザイクのタイル遊び。

なんにもない、木のおぼんに、タイルを張りました。

20104_117

白い部分は、セメントです。

20104_118

今まで使ってなかった、おぼんが、息を吹きかえしました。

いつになったら、治安は落ちつくのでしょうか。

こんな時は、家でできる手作りが、趣味でよかったと思いますけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

缶工作

今日は、買い物も、遊びの予定もなかったので、子供達と一緒にプールに入ったりとのんびり時間を過ごしました。

そして、面白いものを作ってみました。

以前、タイ旅行の時に、子供達が気に入って買ったおみやげ物。

20103_109

タイ名物トゥクトゥクを、空き缶で作ったものです。

それを真似て、昨日のビールの飲み比べで出た、缶のゴミで、作ってみました。

20103_110

どうでしょうか?

タイヤを磁石にしたので、冷蔵庫にもひっつきます。

お土産屋では、ただの空き缶(ゴミ)で作ったものやしと、かなり値切ったけど、作ってみると結構細かくて、もし、私が買ったその値段なら、売りたくないなと思ってしまいました。

また、可愛い缶があったら作ってみよう。

で、そのうち私が露天商で売ってたりして・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

お人形作り

久々に、お人形の手芸教室をしてきました。

10121_001_2

今回、参加してくれた子供達は2、3歳。

お母さんと一緒になって、髪の毛を貼ったり、ビーズを通したり。

ビーズを通している時の、真剣な顔。

集中して口がとんがってきたりね、可愛いです。

顔も、子供達が書くと表情が可愛いくて、持って帰りたくなりました。

10121_003

10121_002

10121_004

お母さんと一緒に作ったお人形、大切に遊んでくれたら嬉しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

羊毛で

夜中にテレビを見ながらチクチクと地味な作業。

何度もニードル針で流血しながら、作った人形。

091201

娘をイメージしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

キラ☆デコ

娘が最近はまってる遊び。

ラインストーンと可愛いパーツのデコです。

娘にパーツを貰って、私も一緒に遊んでます。

091201_001

鏡、電卓・・・そこらじゅうのものが、キラキラにされていってます。

091201_002

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ヘア アクセサリー

くるくるなパーマをかけました。

娘のお友達の美容師ママ友さんに、かけてもらいました。

学生時代に流行った、スパイラルパーマです。

久々に冒険をして、若かりし頃を思い出してしまいました。

たまには、冒険もありですか?

髪型を変えたら、ヘアアレンジも楽しみたくて、へアアクセを作ってみました。

カチューシャとぱっちんどめ。

091113_035

ぱっちんどめ拡大。真ん中にラインストーンを入れました。

091113_036

最近、娘はおこちゃま系より、大人用のアクセサリー買うようになったので、一緒に共用できて嬉しいです。

「買ってあげる」と言って、一緒に使えるしね。

これも一緒に使お。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月13日 (金)

レインコート

昨日の朝、久々のどしゃ降り。

幼稚園へ自転車での送り迎えで、娘はべちょぬれ。

それもそのはず、気付かない振りしてたけど、レインコートが小さくなってたの分かってたの。

だけど、気に入るものが見つからなくて、買えずにいたの。

今日の朝も少し雨が降ってきたので、お迎えまでに間に合わせようと、布を買って来て作りました。

091113_002

急いで頑張ったけど、雨は止み、今日の出番はなかったけどね。

でも、もうこれで雨の心配はなし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

トートバック

気持的に、バタバタと過ごした先月。

ちょっと気持ちにゆとりが出てきたので、依頼品の作成開始。

トートバックを作りました。

091107

シンプルで、大きめのバック。

色は、黒に近いグレー。

ザブサブと洗えるように、しっかりとした帆布です。

生成のエコバックのようなトートバックは良く見かけるけど、こんな感じの色なら安っぽくないかも。

そういえば、私も同じような形のLOUISONのカバンを使ってたわ。

091107_035

持ち手部分がラメで、もう3年ほど使ってるお気に入り。

こんな風に、持ち手だけ柄ありなど色々工夫したら、可愛いだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

こりゃ、ええわ

日中は刺すような日差しですが、朝夕は少しづつすごしやすくなってきたのかな?

お友達のあんずさんが作っていたネッククーラーの型紙をお願いして、もう少し早く知ってれば・・・と思いながら作りました。

090814_027

中に小さな保冷剤2個入れて、首に巻くだけやけど、これが気持ちいい。

外にして行っても、首が焼けないやろうし、外遊びには大活躍ではないでしょうか。

お友達のプレゼント用にもいくつか作ってみました。

090814_028

まだまだ暑さも続くので、しばらくネッククーラーのお世話になります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

楽と見せかけつつ

買い物に行って、欲しくなったオールインワン。

ヒラヒラフリルが付いたものしか見つけれなかったので、作りました。

控えめな、ゴールドのラメ入り生地で。

090724_023

来ている時は、楽チンなんだけど・・・

外のトイレではちょっと気をつけないといけない存在です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)