2009年12月23日 (水)

X'masパーティ目白押し

今週は、楽しい一週間です。

毎日パーティーの日々が続いてます。

今日は、義父、義母がプレゼントを持ってやって来てくれました。

孫の為にプレゼント。

いつまでもサンタさんしてくれてます。

いつもは3人での食事の為、今年はあまり鍋をしてなかったので、久しぶりのお鍋にしました。

そして、子供達から、じいじ、ばあばにありがとうの気持ちを込めて、ケーキを作ってもらいました。

09122_010

ホイップ泡立て、果物のカット、デコレーション。

自分達で出来るようになりました。

子供達だけでやった割には、なかなか可愛く飾れてます。よね。

09122_012

夕方からは、英語教室のX’masパーティー  →次の記事へ続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

2009 クリスマス

マンションの仲良し仲間での、クリスマスパーティ。

今回も、ゲーム、劇など、盛りだくさんの内容となりました。

~ゲーム内容~

親がお題の絵を描き子供が当てるゲーム。

子供が目隠しして、自分の親を当てるゲーム。

親が、からいおにぎりやすっぱい飴を食べ、子供が当てるゲーム。

(子供を喜ばせる)プラス(ママ達が完全に楽しんでる?)内容で、盛り上がりました。

劇は「サンタさんは大忙し」

コレも、もちろんママ達全員参加でね。

劇も、回数を重ねると、ママ達腕が上がってますよ。

かなりアドリブが入りますが(笑)

なので、笑いをこらえるのも実は大変です。

もう皆、かぶりものでも、濃いお化粧でも、なんでもこい!になってます。

ママ全員参加なので、控え部屋でスタンバイ。写真が(撮れ)なくて残念だけど。

サンタさんにプレゼントをもらって、夕食、ケーキを食べて、素敵なクリスマス会でした。

0912_036

0912_043

0912_040_2

大きくなって、「小さい頃、ママ達が、あんな事してくれたな~」って言ってくれる思い出になればいいなぁ。

間違っても、「ママ達、かぶりものしたり、寒かったよな~」なんて言わないようにね。

今回も、準備などお疲れ様でした。ありがとう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

体操の特訓

天気良く、暖かくて、心地の良い一日でした。

幼稚園後、お昼からは、たっぷりとお外遊び。

幼稚園は違うけれど、一緒にリトミックを習っていたお友達と久しぶりに遊びました。

091107_011

当たり前だけど、たまに会うと、いつも遊ぶお友達とはまた違った色々な遊びが見れるので、子供ながらに刺激があるようです。

今日は、体操に夢中でした。

目の前で、こんなすご技を見せられたもんだから・・・。

091107_014_2

真似しない訳なく、一所懸命同じように頑張ってみましたが。

なんか違う。

091107_021

「これならみんなできるよ!」

091107_024

うん、まあまあだね。

「まずは、体をやわらかくする練習から」

特訓開始。

091107_028

091107_029

姉達が頑張ってる横で、(通称)草食系男子の息子はこんな感じ。

「そんな、しんどい事ごめんだよ~」

091107_004

日が落ちるのも早くなったけど、暗くなるまで、皆で体操頑張りました。

091107_016_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

ドラマー

同じマンションに住む、仲良しママ友さんがドラムをしています。

今日は、そのママ友さんのバンド演奏があるというので、見に行ってきました。

子供向けの曲(ポニョ、アンパンマン)や、大人向けの曲(キダタローメドレー、笑点)など、約一時間、子供達は楽器を借りて一緒にリズムをとったり楽しい時間を過ごしました。

我が子達は、今回で3回見に行ってますが、いつも帰って来てからはバンドの影響が出はじめます。

今日も、その影響なのでしょう?マクドのハッピーセットのおもちゃを「これでそこまで遊べるか?」というまで遊び、枕元まで握って寝つきました。

090831_038

子供達にとっては、ただの「ドラム」ではなく、「仲良しママさんがやってるドラム」の影響力はかなり強いようです。

「かっこいい」と憧れてるようです。

確かに、私もかっこいいと思うもん。

3人の子供をもつママ友さん、その子供達はきっとママの一生懸命練習をしている姿も見てるだろうし、そんなキラキラしたママを見ていることは、きっと嬉しいだろうし、すばらしい事だと思います。

しかも、このママ友さんはパパも同じく楽器をしていて、なんだかほのぼのいい家族。

そう・・・なんだか言葉足らずで、話のまとめがよくわからなくなったけど、子供に伝えたい事の一つの方法として、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

インドアあそび part2

先日はTVゲームでしたが、ちゃんとお勉強の方もしてますよ。

それも、「経済」を。

人生ゲームが欲しかったんだけど、良いもの発見!

遊びながら、お金や経済の仕組みを学べる金銭教育のすごろく。

Newおこづかいゲームブック。

090822_002

簡単にルールを説明すると・・・。

ニーズカード、ウォンツカードがあり、ニーズカードは書かれてある日用品や文房具を買わなければなりません。

ウォンツカードは、おもちゃやお菓子など、必ず必要ではないものが書いてあります。

限られたお小遣いの中で、自分で買うかどうかを判断し、必要なものと欲しいものとの違いを、理解しながら買い物を楽しむゲームです。

対象年齢は、4歳からと簡単用ゲームですが、大きい子用バージョンでも出来るようになってます。

大きい子バージョンでもやってみました。

こちらは、ちょっと?(私はかなりだった・・・)頭を使います。

おこづかい帳をつけたり。

090822_004

通帳、ローンの返済など本格的。

090822_005

090822_003_2

お金に興味を持ち始めたので、ゲームをきっかけに正しい知識がつけばいいなと思って一緒に遊んでます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月23日 (日)

インドアあそび part1

休みの間は、いとこ、お友達とよく遊び、いろんな所へ出かけたけど、お家遊びも楽しみました。

お家遊びも、最近はゲームが多いなぁ。

TVゲーム、ボードゲーム、カードゲームなど。

今日は、Wiiのカラオケで遊び・・・。

090822_006

マイクの取り合い。

090822_010

やっぱり、こうなる。

090822_011

歌っているのはコレ。

090822_013

家で遊ぶとこんな感じで、喧嘩も耐えないけど、明日から、夏季保育。

長いなと思ってた夏休みも、もう終わりか・・・。

なんだか寂しいようなのは、私だけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

夜市

お盆まっさかりですね。

今日は夜市があるので、それに合わせて、お墓参りにも行って来ました。

090814_009

ながーい商店街の夜市。

出てる店は、ほとんど100円~200円ほど。

安さにびっくり夜市であります。

子供達は、ばぁばから千円ずつお小遣いをもらい、楽しみました。

大物もたくさん当たりましたよ。

090814_005

夫のお目当ては、商店街の最終にある食品輪投げ。

090814_001

毎回スイカなど当ててくるんですが、これが、なかなか難しくて。

下に置いてる赤い板にも、ぴったり綺麗に入らないと貰えません。

さてさて、今年は!

090814_006

大漁でした~!

帰りの道中は、重くて大変でしたが・・・。

お得な商店街の夜市、楽しいな。

今年も夏休み、あと半分か・・・と考えると、ちょっと名残惜しいような気分になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

心霊スポット

小さい頃から、家族に連れられ、今でも毎年1度は遊びに来る源氏の滝。

ここが、関西の心霊スポットの一つだと知ったのは、つい先日。

そういえば、なんだか薄気味悪いような、ヒンヤリ感は幼いながら感じてたような・・・。

それを知って、なぜだか無性に行きたくなり、出かけてきました。

姉の子供も預かっていたので、子供をぞろぞろと引き連れながら心霊スポットで川遊び。

写真もいっぱい撮ってきましたよ。

夜鳴き石。

090807_025

そして、ここが身投げの噂の滝。

さすが。何も知らずに遊ぶ子供達。滝にうたれてるよ。

090807_033

ここの楽しいところは、たくさんのカニやエビがいる事。

昔と変わらず、簡単にGET!

090807_034

090807_037

滝の方は、薄暗くてヒンヤリ。

昼時のガンガン照りつける太陽の時間なのに、暑さは無縁。

自然のクーラーです。

090807_028

「涼しいから、明日も来よう」と言ってる人(夫)もいるくらい、ホントに涼しいんですよ。

どうぞ、皆さんおでかけになってみてはいかがでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

ぶどう狩り&川遊び

今日も“涼”を求めておでかけ。

家から車で20分の川へ、幼稚園のお友達、4家族で。

その前に、毎年時期を逃して行けていない、ぶどう狩りへ。

090807_004

一ヶ月しか開いてない、デラウェアのぶどう狩り。

2時間の食べ放題。大人950円。

食べ放題といっても、元取れる程は、食べれないけどね。

090807_005

川遊び。

090807_020

いつもは魚採りするけど、今日は、石並べ。

090807_023_2

子供達、皆、良い色に日焼けして、ちょっとずつたくましく変身中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

幼稚園のお友達たくさんで、近場の公園の噴水に行きました。

090803_003

市内だけど、近場といっても車がいるので、乗り合わせで連れて行ってもらいました。

平日、車がないとちょっとした遠出が出来ない・・・。

大きな広場なので、子供の姿が見渡せる。

親は木陰で涼み、子供は水遊びで涼をとる。

090803_029

夏休み一日暇つぶしできた(喜)

しかも、一日遊んで タ・ダ だから。

これから何度も行けそうなレジャースポット!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧