2011年4月 9日 (土)

お料理教室

今日は、友人のお料理教室DEMI KITCHINに娘がお邪魔させてもらいました。

とりのからあげ、おにぎり、キャベツのあさづけを作って、と~っても楽しかったようです。

Yoko_200

家に帰ってすぐ、遊びに来てくれたいとこに教えながら作っていました。

家でもよく一緒に作っているけれど、お教室で作るというのは、また違ったようですね。

Yoko_202

家でも、もっと一緒にお料理を楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

4月生まれ

元気に成長してくれたことに感謝。

本日は、娘の8歳のお誕生日でした。

Yoko_195

ばぁばが、一緒にスポンジを焼いてくれました。

日本で食べて帰りたいランキング、上位に入る「いちご」。

タイのいちごはすっぱくてね・・・たっぷりのせました。

Yoko_196

お誕生日おめでとう。

8歳も素敵な年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

パン教室

友人のパン教室に行ってきました。

「スイーツみたいなパンをつくろう!」

Yoko_185

ふわふわでしっとりな、おいしいパンができました。

最後にデコレーション。

Yoko_193

子供達は、これが一番楽しかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

男の料理対決

昨夜の晩御飯は、題しまして、「男の料理対決!」。

社長宅に、自分が作る料理の食材を持ってお邪魔しました。

お父さん達が得意料理を振舞ってくれるというもの。

社長は、スパゲッティ2種類。

社長は”お料理をする時はダシから自分でとる!”と聞いてた位のツワモノ。

他にも、”いくらは、鮭を釣ってきて、自分で腹から出す”だって。すごくない?

鮭を釣るときに、頭を叩く、自家製の棒も見せてくれたからね~。

夫は、十八番の天津飯。

いきなり十八番使っちゃったけど、相手は強豪だからね(笑)

一品目。社長のミートスパゲッティー。

20104_243

二品目は、夫の天津飯。

20104_249

三品目、社長の鮭のクリームペンネ。

20104_252

あ、この鮭は釣って来たものではありませんよ(笑)

でも、スモークサーモンと、普通の鮭とのW鮭使い。

そんな、男のこだわりがぎ~っしりと詰まった、どれも絶品のお料理でした。

決着は同点だね。

この企画、私達にとっては、とってもいい企画!

毎週日曜日開催して欲しいくらいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

予定のない土曜日

今日は、土曜日でしたかね。

やることなすことが新しいこと続きなので、毎日旅行気分で、曜日を忘れてしまいそうです。

今日も・・・はい、暑いです。35度位あるのでしょうか。

日中は外に出る気も、さらさらありません。

そんな、暑さにも負けず早朝より、夫はゴルフに出かけました。

がんばるね~!!

私達は、家の中で、お絵かきに没頭。

20104_017_3

入学のお祝いで頂いた、「ガラスに書けるクレヨン」で、一昔前のCHARAのCDの歌詞カードに載ってたMYAMAXXの絵を写生して、遊びました。

部屋のしきりに、大きなガラスとびらがあるので、しばらく遊べそうです。

夜は、日本の会社からのお偉いさんと食事会だというので、soi26の日本料理屋さん、待兆へ。

20104_032_2

土鍋に、和な食器・・・。

日本の居酒屋に居ると、錯覚してしまうほど、味的にもおいしいお料理でした◎

さらに、久しぶりに聞く関西弁。

一週間しか経ってないのにね。

ホッとしたというか、何というか・・・。

お家に帰った感じがして、たくさん飲ませていただきました。

明日の午前は、また皆で観光の予定です。

楽しみにして、今日は眠りにつこうと思います。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

スーパーで買い物

今日の目標は、家のトゥクトゥク(小型三輪軽自動車)サービスで、フジスーパーへ行き、シーローで家まで帰って来る事。

今日も、社長奥様にレクチャーをしてもらいながら、おいしいパンのお店、おいしい食べ物などの情報を勉強です。

夫達は、本日も夜ご飯がいらないとの事だったので、我が家で一緒に餃子を作りました。

20103_088

子供達がバリエーション豊かな包み方で、包んでくれました。

お花型、リボン型・・・。上手です。

そして私達は、ビールの飲み比べをしようということで、タイのいろんな種類のビールを飲んでみました。

20103_097

車を運転する事を考えなくていいから、「暑いね~!」と、毎日昼間から一緒にビール飲んでます。

夕方は、初めて我が家のプールで遊びました。

20103_085

このプールは、大人でも深いくらいの水位なので、見ているほうも常に神経過敏です。

そんなの事も関係なく、子供達は飛び込みをしたり遊んでますけどね。

神経過敏に見なくてもいいように、明日は私も一緒に入って遊ぼうかな。

明日からは、もう1人でスーパーに行って帰って来れそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

お習字のお別れ会

お習字教室のお友達が、お別れ会をしてくれました。

ヨチヨチ歩きをする前から近所の公園で遊んだり、家族で集まってお花見をしたり・・・そんな仲間達。

003_2

から揚げ、ポテトサラダ、グラタン、ピザ・・・子供達の大好きメニューをたくさん準備してくれていて、とっても豪華!!

デザートも。

011

小さい頃から知ってる子供達が書いてくれたお別れの手紙を読むと、嬉しさと寂しさで、目頭が熱くなりました。

そして、こんな風に準備を計画してくれた友人達。

本当ににありがとう、プレゼントも大切にするよ。

たくさんのお友達がいる大阪、ホントはやっぱりここにいたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

持ち寄り

昼間っからの酒飲みパーティー。

何かにつけて月1ペースで集まり飲んでた、セレブY邸での定例会も、今回が最後の参加になりました。

今日、私の持ち寄り品は、サーモンの手まり寿司、朝一にジィジの畑でむしって来た菜の花の和え物、トムヤムクン。

Photo

今年は、ひな祭りがお祝いできなかったので、ちょっと遅れてのひな祭りメニュー仕立て。

に、なんでトムヤムクン!?

タイ的要素もちょっぴりと。

他のメニューは、軟骨のから揚げ、アナゴのクリームチーズとスイートチリ和え。

多国籍料理になりました。

デザートはハート型のチョコケーキ。

私がタイに行っても、この定例会は絶対続けててね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日娘が受けた、ヤマハの9級グレードですが、無事に合格しました。

2

評価も娘が大満足のすべてA評価。

自信満々で、先生に見せることが出来ました。

ミニグランドピアノは、先生からのお別れプレゼント。

『タイへ行っても頑張りタイ』

コレ↑ ただいま娘の、はまってるダジャレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

テンションUP

今日の夕飯は、子供達リクエスト。

「たこ焼き」

材料を一緒に切って用意して・・・。

焼き担当は、娘。

先日の滋賀・長浜旅行で買ったお土産の大好きなふなずしを。

普段はなかなか手に入れられないので、なんとも嬉しい。

0

発酵食品には、お酒が合う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

イタリアン

スイスホテルのイタリアンレストラン&スカイバー「タボラ36」へ社会人時代の先輩と行って来ました。

36階の景色も楽しみにしていたけど、あいにくの雨模様。

でも、ちょうど月曜日はレディスデーということで、3000円でイタリアンを楽しめました。

スイーツは約50種類。

大満足なおいしさでした。

0_002_2

先輩とは、子供の年も性別も同じで、奇遇にも、私の夫、妹、姉、父の事もそれぞれに知り合いなので、色々と話が出来ます。

それに、海外にいるお友達の話も参考になりました。

お腹も、話もたっぷりの一日でした。

お別れに、持ってきてくれた醤油セット。

0_001

ビン、でもペットボトルパックでもなく、紙パックってのが、一番嬉しかったです。

最終の航空便に大事に詰めて持って行きます。

タイで待ってるから、絶対に遊びに来てね~!ありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧