2009年10月 4日 (日)

運動会

前日の雨が朝まで降っていましたが、無事にやみ、時間を遅らせての運動会となりました。

という訳で、てるてるぼうずにも、きちんと顔が入りました。

091003_003

今年は、年少の息子と、年長の娘の2人の出番で見ごたえ充分の運動会でした。

年少さん独特の、あどけないかわいらしさ。

団体演技のかわいい事。

リレーなどの競争も、勝ち負けなんかお構いなし。

一位じゃないのにゴールのポーズは、まるで優勝(笑)

それに対して、年長さんの、しっかりした迫力。

「しっかり成長したなぁ~」

・・・・・・しみじみ。

年長さんが4月から練習してきたパレードを夫が見て一言。

「不覚にも目に涙が溜まった」と告白。

「そう」と答えた私の目にも、じんわり。

091003_067

ただ、せっかくの見せ場は、ビデオの充電切れ・・・(苦笑)

しっかりと目に焼き付けたとでも、言っておきましょうかね。

毎日の運動会の練習、先生に褒められた日もあり、怒られた日もあり。

「あ~、もうわすれていいんや~。」と娘。

一生懸命やったんやね。

感動をありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

クラス委員の仕事

今年は。

幼稚園のクラス委員を頑張ってます。

夏祭りが近づいてきたので、そろそろ出番です。

クラスの出し物の、看板作り。

幼稚園の倉庫から、去年のお下がりを見つけて、書き換えたり・・・。

工作嫌いやから、助かった。

これで大丈夫・・・かな?

090623

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

親子遠足

一ヶ月前、同じような写真UPしたばっかりやけど。

今回は幼稚園の親子遠足です。

090501_014

親子遠足の場所を知ったとたん、母子3人で出た同じ言葉。

「またか水族館か・・・。もういいねんけど・・・。」

ちょっと子供達テンション下がり気味やったけど、楽しめたようで安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

入園式

息子の入園式。

写真を撮りたかったので、ゆっくり歩いて通園しました。

が、いらん石垣に登ったり、壁にすって歩いたり、着いた時には、汗だくで制服砂まみれ。

今年度から、新しい制服に変わった幼稚園。

娘も初めての新しい制服。

090410_003

帰りは、お友達のばあばあの家の庭の桜の下で、花見ランチ。

090410_025

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

お店屋さんごっこ

幼稚園の行事、お店屋さんごっこ。

家から持ち寄った廃材などで、子供たちがそれぞれのお店の商品を作り、お買い物をする。

もちろん、お金もある。

お金は何ヶ月も前から、お手伝いや仕事をして先生からもらえる仕組み。

頑張った子は、それだけお金持ち。

工作で作った商品は、廃材から作ったものとは思えない、どれも完成度の高いものばかり。

かわいくて楽しくて、意味もなく、いっぱい写真とってしまいました。

そんな幼稚園の行事があり、お迎えまで数人のママ友とバイキングランチもつかの間、

家に帰って、急いで習い事のピアノ。

バタバタと一日が過ぎていく。

夕方、友達と一息。「一日疲れたなぁ~」と、ワインあけて。

しまった。お友達、車で来てたんだった。

明日は、未入園児を招待。という事で息子も2日連続お買い物してきます。

もう、買いたい物は決めてるそうです。

081105_014_3

081105_021_2081105_004081105_011_3    

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

不注意

どちらかといえば、ものを溜め込むのが嫌なので、すぐに捨ててしまうタイプの私。

最近は必要なものまでちゃんと確認せずに捨ててしまう事が多い。

今回は、幼稚園からの連絡の手紙。

不注意やけど、まわりがその予定を話してくれたおかげで、助かった。

チラッとは連絡を読んでたし、日にちと時間と場所は覚えた。

でも、何の集いかは行っても分からなかったんだけど。

とにかく、パレードに参加するという。運動会でやった出し物のパレード。

地元の幼稚園が集まって、それぞれ披露。

その後、急なお誘いで、同じクラスのママ友8人でランチ。

焼肉ランチ。

これからもいろんな所に遊びに行く予定も立ったし、楽しかった~。

遊ぶ予定もあるし、頭の中でスケジュール覚える生活やめて、ちゃんとメモしとかなあかんな。

来年用スケジュール帳購入予定です。

081022_042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

運動会

私が、幼稚園行事の中で一番好きなのは運動会。

自分の子供が出てない競技でも、笑えるポイントてんこもり。

真剣にやってる競争も、一生懸命やのになぜか笑える。

団体演技なんかは、完成度の高さにちょっとジンときたり・・・

先生の指導と子供たちの頑張りがみえた。

毎回一番笑えるのは、お父さん達の障害物競走やけど。

バットでぐるぐるの後に、パン食い。千鳥足のお父さん。

もちろん今回もゲラゲラ笑わせてもらいました。

年少時から、かけっこで競争心ありの娘。

1位になって、満足げに1番の赤い旗の前にガッツポーズで座り、何やら独り言。

遠目でも口パクでも、はっきり分かった。

「一位やった。一位やった。やったー。」

しばらく余韻にひたってた。

めでたしめでたし。08_033_2 08_064

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

バタバタ・・・

昨日。大阪の気温33℃。暑すぎです。

幼稚園の夏祭りだったけど、暑さで楽しむどころか、涼をとるとこ探すので必死でした。

子供達も炎天下の中、立ってるだけでも汗がダラダラ流れているのに、歌や盆踊りでちょっとかわいそうでした。

終わりに近づいた頃、息子が急に嘔吐してしまいまして、びっくりです。

この暑さで熱中症!?終わりまで少し我慢させ、急いで帰りました。

部屋を涼しくして、体を冷やし、スポーツ飲料を飲ませ、出来る限りは応急処置しましたが、熱はすでに39.4℃です。

土曜日なので、病院はないし。夜間救急が空く時間まで落ち着きなく待ち、駆け込みました。

診察の結果、熱中症ではなく、夏風邪の一種でした。

夏風邪か・・・聞いたことのある病名に一気にホッとし、落ち着きを取り戻し帰ってきました。

でもでも、子供の急な体調の変化って焦ります。これから、子供の事で焦る事いっぱいあると思うけど、こんなんじゃダメですね・・・

帰って、二度目の晩御飯。焦ってて、かっ込んでそうめんを胃に流しいれただけだったので、おなかすいてました。すでに夜11時。

寝る前、娘にオヤスミしようと思ったら、シクシク泣いてる・・・何故??

今日の夏祭りの為に何日も前から、歌、盆踊りを一生懸命頑張ってきたのに。しかもこの暑さ。私達に見せて、「頑張ったね」といって欲しかった・・・みたい。

ごめん。何度も言うけど、この暑さ。息子の急な嘔吐。色々バタバタで、たった一言の「頑張ったね」を言ってなかった。

「本間ごめん。、歌、盆踊り、上手やったで。見せてくれてありがとう。頑張ってたなぁ。」と言うと、「もう遅いわ・・・」って。そのまま、眠りについてました。

病院の先生曰く、「熱は2,3日続きます」。案の状、朝起きても、39℃台。ぜんぜん下がってない。

なんか疲れて、私も頭が痛くなってきたわ。

今回は熱中症ではなかったけど、これから夏本番。ひとごとではないです。気をつけましょう。

それから、ここで言っても仕方ないけど業務連絡・・・来年からは、夏祭り夕方に行ってください。お願いします。夏は夕涼み会が一番です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

プール

幼稚園のプール様子を見に行ってきました。

二階から下のプールをのぞくかっこで見学なのですが、すぐに娘は私を見つけ、下から手を振ってくれました。

その後もお友達を巻き込み、ちらちらと見ては手を振り、プールどころではなさそう・・・

最近は、ベビーからプール習ってる子がホントに多いですね。

インストラクターの先生が教えている今日の分だと、まだ水慣れ程度だったので、家のお風呂でも出来そう。

と思ってたら、やっぱり娘は息子にお風呂で今日習ったことを指導していました。

Hp617_001

| | コメント (5)

2008年6月 3日 (火)

給食参観

本日、幼稚園の給食参観日でした。

親にもひとつ、お弁当をもらえます。

去年は、息子と分け分けして食べても足りたけど、今回は息子1人で全部食べる勢いで食べていました。しかも、見てない隙をねらってネエネの分にも手を出してたし。

私は帰って、ホットケーキを焼いて食べました。

今日のお買い物。(ネット注文)

ブロンドールの10分丈レギンス。

デニムのミニスカートに合わせて履いたり、ワンピースに合わせたりする予定。

ここのメーカー、履き心地抜群で気持ちいいです。

デザインも柄もたくさんあって、五本指ストッキングという変り種もあります。

百貨店によく入ってるお店です。タイツ、レギンスを買うときは、是非チェックを!Hp63_014Hp63_003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧