2009年5月22日 (金)

パリジェンヌの・・・

パリジェンヌとか、パリジャンとかいう単語聞くと、何故か反応してしまう私。

エディシォン・ドゥ・パリの本が大好き。

最近のヒットはコレ。

090515_062

アクセサリーや、パリジェンヌはもちろん可愛いけど、インテリアやディスプレイがまねっこしたい。

私のアクセサリーケース。

この棚の中に・・・。

090515_060

こんな感じで無造作になってるけど。

090515_061_2

新しい刺激をもらったので、考えてみようかな。

それから。

明日のテクテクドンドン「水・ふれあい環境フェスタ」の出品予定は、新型インフルエンザの為中止となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 2日 (火)

どうかしましたか~?

夫が図書館で、毎回数冊ほど借りてくる本の横に、明らかに借りたものでない、見かけぬカバー付の本を発見。

なになに?

どうやら健康の本みたいです。

しかも難しそうです。論文でも書くんですか?

ひょっとして体の調子がイマイチなのでしょうか??

080901

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

我が家の絵本

子供が生まれてから、おもちゃは「買わへん、あかん」と言っても、絵本だけは特別扱いの我が家。

生まれて間もない頃から始めた読み聞かせ。

最初は何を読ませていいか分からず、月齢に合わせて毎月2冊づつ届くというありがたいサービスを2年ほど続けていました。

そのおかげで、私もだんだん本選びが出来るようになり、自分で本屋さんでじっくり選ぶ事が楽しみとなりました。

子供が欲しがる絵本+私が欲しい絵本など本当にたくさん買いました。

そして毎週恒例と言っていいほど図書館でも本を借りてます。

絵本は大きくなっても読めるものと思っているので、絶対取っておこうと最初は思っていましたが、どんどん増える絵本の置き場に困り、今では大切にしてくれる人に譲っています。

常に置いてOKな量は本棚2段分と決めて、それ以上入らなければ整理。

今まで買った絵本はこの写真の倍はあるかも・・・

Hp624_012_3

ゴチャゴチャに見えるので、普段は本棚にカーテンをつっています。

実は子供達、おもちゃで遊ぶより本棚の前で遊ぶ事が多いので、本当はカーテンは邪魔そうですが、あえて外しません。

最近は本屋さんに行くと付録付子供雑誌を買うことが多かったので、久しぶりに絵本買いました。

毎回厳選してるのに、数冊買ってしまいます。

特にお気に入りなのがこのシリーズ。

私達大人でも知らない事、よくわかるように書いていますよ。勉強になります。

最近、他に注目してるのは図鑑です。たぶん次はお花の図鑑買います。Hp624_014_4Hp624_013

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

日課

私達家族の休日、予定がない時に行くのが一番に図書館。

というより、予定があってどこかへ出かけるときも、必ず立ち寄る図書館。

平日も図書館通いは珍しくありません。

本が大好きな家族なのです。

小さいときから、こんな風に図書館に連れて行ってるので、子供達も当然のように本が大好き。毎回、絵本なら10冊くらいは借りてくる。

毎日、寝る前の一時間は、本読みタイムなのです。

もうこれは日課になっているので、どんなに眠くても絵本を読んであげないと寝ないし、ぜんぜん眠くない日も、絵本を読んであげると寝てくれます。

毎日、借りてきた本プラス、家にある読みたい本を数冊、子供達が各自持ってきます。一時間で大体15冊は読んでるかも。ちなみに今日は13冊だった。

絵本、なぞなぞの本、めいろの本、色々あるので、工作の本を読んでたときは、工作が始まってしまった時もあります。

そんな訳かは分かりませんが、字に興味を持ったのも早く、娘は幼稚園入園前には、ひらがなの読み書きは教えることなくできていました。

本を好きになることはいいことだと思うのでので、これからも図書館生活は続くでしょう。

ただ、娘が最近興味を持っている本は、小学生の高学年の子が読むような、うらないの本。

「今日のラッキーアイテムは青いリボンやから、早くだして!」って。朝の忙しい時間帯から。青いリボンなんて、持ってない。毎日そこまでは勘弁してください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)