2011年4月 1日 (金)

一年

4月になりました。

気づけば、タイの生活が3月末で1年を迎えていました。

思えば、昨年の今頃は、ワクワクドキドキしながら新しい生活を始めました。

今は、たくさんのお友達もでき、生活も慣れ、楽しく生活しています。

2年目のこれからも、同じように過ごせればいいなと思っています。

一年前、日本から引越しする時に、大切にしていた胡蝶蘭をお友達や家族に引き取ってもらいました。

引き取ってもらったお花が咲いたらメールをくれる友人や家族。

今回の帰国でも、引き継いで世話をしてくれて綺麗に咲いたお花が見れました。

Yoko_106_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

クルクルの速さ

先日植えたゴーヤの苗。

ツルが伸びてきたので、ネットを張る事にしました。

090602_005

緑のカーテンが出来るまでは、ネットで見栄えはよくないけど。

たったの2時間ほどで、「待ってました!」と言わんばかりに、ツルをクルクルと巻きつけていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

緑のエコカーテン

大した予定もないはずなのに、色々バタバタな日々で。

やっと、ゆっくり出来た今日は、図書館で1人ゆっくり雑誌を読んだり。

やらないとと思っていたガーデニングも。

「危ないからやめとき」との友人の言葉があったにも、自転車で土とプランター買いに行きました。

土30ℓ。

090515_057

でも、いつも重たい2人乗せるより、余裕でした。

ゴーヤの苗を植えて、緑のカーテンを作りたいと思います。

あとは、ツル系のふうせんかずらと朝顔も一緒に植えます。

090515_058_2

栽培キットの落花生も芽が出てきたので植え替え。

夫のおつまみになるくらい作りたい予定です。

090515_059

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ベランダの新入り

本日ベランダに仲間入りしたイチゴです。

妹の旦那さまの実家からいただきました。

プランターにとっても元気な株が二株も!しかも、すでにイチゴが鈴なりになっています。

早く赤くなるのが楽しみ。ますますベランダに出るのが嬉しくなりそう。

もうひとつ、去年育てていた花のこぼれ種が大きくなり、また花を咲かせてくれました。

毎年毎年、何かしらこぼれ種から花を咲かせる。

特に今年は、ちょうど寂しいなぁと感じていた植木鉢の中に咲いてくれて二重に嬉しい。

やっぱり春はガーデニングの季節。

Hp58_039Hp58_038

Hp56_027

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

欠かさないもの

朝から降っていた雨も昼にはやみ、なんとか洗濯物も干せました。

ところで生活の中で、私が欠かさない様にしているのは、お花です。

いけ方は自分の思うまま。ベランダの花だったり、お散歩の途中で見つけたお花など。

今日のお花はスイトピー。

こんな日でも花があるとないとでは少しは違うような気がします。

今日は、もうすぐに三歳になる息子と一緒にサークル見学。

4月から、まわりのお友達も幼稚園に入園したりと環境がかわり、気づいてみれば一緒に遊ぶ男の子のお友達が少なくなったこと。見学してその場で入会を決めてきました。

早く新しいお友達と仲良くなろうね。

お昼は、学生時代からのママ友達と一緒に家でランチ&お茶。

昔からの友達は、何でも気兼ねなくおしゃべりできるので、ついついしゃべりすきて、タケノコをあぶってたのを忘れて半分ダメにしてしまった。

このタケノコ、実は近所の竹やぶで取ってきたものなのでした。

20080421_003

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

無性に・・・

皆さんは定期的に無性に食べたくなる食べ物ってありますか?

私の場合は、何故かいつも いわしの梅煮 なのです。少し前まではケンタッキーのフライドチキンだったのですが、ここ数年はこれです。考えだすと体がスーパーのいわしに向かっています。一体全体なんなんでしょうね?

話は変わりますが、<コールラビ>しっていますか?

ただいまベランダで育てています。キャベツの仲間で、茎が肥大した部分を食べるのだそうです。味はキャベツに似ていて、サラダや煮込みで食べます。食べごろは5~7㎝。育ったら何にして食べようか毎日検討中!

Hanami_006

| | コメント (6) | トラックバック (0)