2010年8月17日 (火)

涼みに

マンションの仲良し友達と、毎年夏休みになったら何度か涼みに出かける噴水公園へ。

今回は、7家族で出かけてきました。

毎年どこかの家庭で子供が増え、今はもう何人いるかも分からないくらいですが、子供達も大きくなり、目が届くところで見ていれば安心です。

Nihon_072

ただ一人、お母さんから離れられず、「ママも一緒に~!」という子供がいました・・・私の甥っ子です。

着替えも持ってきてないママだけど、仕方なく一緒に噴水に入り、ずぶぬれになり、やけくそで最後まで子供に付き合い、そのまま帰ってました(笑)

早くママから離れて、お友達同士で遊べるようになるといいね。

Nihon_067

約5ヶ月ぶりに遊んだけれど、産まれた時からの友達は、久々を感じず、いつものように仲良く遊ぶ姿が見れて良かったです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

無事に卒園

昨日、娘が無事に卒園いたしました。

3_007_3

日本で、最後の大きな行事という事で、私も張り切って、思い出に着物を着せてもらいました。

3_041_2

3年間で、娘にはたくさんのお友達が出来ました。それが何より一番の思い出です。

娘を通じて、私にもたくさんのお友達が出来て、娘には大感謝です。

そして、この一年は、息子も娘も幼稚園を2回休んだ(タイ旅行の為)だけの精勤賞で、元気に通ってくれたことが一番の喜びです。

そんなホッとしたのもつかの間、今日は幼稚園の仲良し飲み友達との、お別れ会。

3月に入ってから、毎日毎日お別れ会で家にいないので、ばぁばからは「また今日も~!?」と少々呆れ顔されてますが・・・。それはさておき。

今日も、素敵なママ友達が、前々から色々と準備を進めてくれ、たくさんのゲーム尽くしで子供達を楽しませてくれました。

今日は、人数が多いので公民館を借りて。

最後には、ママ友からの温かいメッセージの素敵な色紙をもらって、嬉し涙。

約半年、タイ行きが決まってから、上げてきた気持ちが「皆と別れたくな~い」って、くずれそうでしたが、この会をしてくれたことで、元気に行ってこようと思います。

それより、只今タイでは、暴動の真っ只中。

私が引っ越し予定のご近所、首相宅周辺では大変なことが起こっております。

こんなに素敵なお別れをしてくれたのに、もし、もしも、こんな情勢で、私達がやはり日本に残る事になってしまったら、日本でひっそりと息をひそめることのないように、笑わずに迎えてください(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

あったか日和

2_013

桜・・・!?ではなく、桃らしい。

朝から久しぶりのお天気。

3月に入って雨の日続きだったけど、日曜日はあったかいいお天気でしたね。

今年の花見は出来そうにないけど、このお花で気分だけ味わいました。

ブログで仲良くなったpapatomoさん家族と大阪城公園にて待ち合わせ。

巨大滑り台がある公園で、一日中遊びまわりました。

途中で、近所に住む夫の妹家族に連絡し、一緒に合流。

子供達と一緒に、私達も滑り台を滑ったり、フリスビーをしたり、久々の運動でリフレッシュ!

そして、papatomoさん家族がおそろいの天然石をプレゼントしてくれました。

2

ブルーレースという友情のお守り。

はじめてあった時から、私もpapatomoさんも仲良しになったけど、それに負けないくらい仲良しだった子供達。

家に帰る途中、娘は、プレゼントされた石を見て、寂しくなってシクシクと涙を流していました。

夜中も何度か目を覚まし、泣いていました。

一時帰国の時は、必ず連絡するから、一緒に遊んでね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

マンションの仲間

イベントがあるたびに集まり、毎日一緒に遊んだ、仲良しマンション仲間達が、お別れ会をしてくれました。

毎日一緒だっただけに、思い出の数もそれはそれはたくさんで。

そんなお別れ会は、ゲームから始まり・・・。

1_002

(キャラクターを書くのどっちがお上手?)みたいなことをしたり、(万歩計をして、誰が一番動いたかな?)とか。

「タイの国はどんなところか?」を、子供達にわかりやすいように説明する紙芝居も。

タイの国にも、興味がわいてきたかな?(子供達寄り過ぎ)

1_006

夕食もみんなで分担して、用意をしてくれてて。

おいしいカレーとサラダをおかわりです。

そして、デザートはメッセージ付きの手作りケーキ。

1_016

なかでも一番嬉しかったのは、みんなが書いてくれた文集。

1_012

ずいぶん、凝った事してもらいました。

タイに行ったら、この文集をそのまま飾って毎日眺めるつもり。

そして、みんなが、私の母(ばぁば)からの手紙を入手して、読んでくれました。

くっそ~、泣かせるぜ。

文集の中身は、それぞれの家族が、思い出がたっぷりのメッセージ、素敵な子供達の絵。

パパさんからのメッセージもあったりね(笑)

7年間、家族ぐるみのお付き合いをしたマンションの仲間。

素敵な仲間が応援してくれてる事は、今は一番嬉しいこと。

~ありがとう~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

ハロウィン

日にちが入れ替わってのUPですが、ハロウィンパーティの様子です。

今年もマンションの仲良し仲間達、総勢27名で、仮装をしてお家を回りました。

091031_041

その他にも、お母さん達の劇や、ゲーム、ダンス、お食事と盛りだくさん。

私も、劇中でピンクレンジャー(借り物)に仮装しましたよ・・・。

091031_033

子供達の仮装が可愛くて、1人ずつ「今日のファッションポイント」&「写真撮影」なんかもしました。

091031_044

今年も楽しかったハロウィン、次はクリスマスパーティの準備だね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

さみしくなるね

半年ほど前に、マンションに引越してきたお友達。

今月末に、パパの転勤で引越しする事になりました。

せっかく仲良しになったのに・・・。さみしくなるね。

マンションのお友達で送別会を開催。

送別会と言っても、いつもと変わらぬおやつ&おしゃべりtime。

091007_001

なんだか、妙にさみしく感じる今回のお別れ。

その訳は・・・実は我が家の夫も来月から転勤します。

「転勤します」って他人事のようですね。

だって。

ひとまず私達は、幼稚園の卒園までこちらで生活の予定にしたから。

場所はタイ、バンコク。

夫がいる間にしておくべき用事がたくさんあって、今日は市役所での手続き、国際免許、銀行での手続き、予防接種など・・・と。

ホントに海外生活するんだなと実感の一日でもありました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

BBQ

ブログで仲良くなり、春休みに初めて会い、それから交流を深めていたpapatomoさんとBBQへ。

今日は、パパ達も一緒に家族で集合。

近場のキャンプ場へ。

090711_001

子供達は、会うなり、手をつないで仲良し。

今日で、会うのは3回目なのに、すでに意気投合。

090711_004

ご飯も、そっちのけで川遊び。

090711_005_2

泳いでる人、発見・・・。

090711_009

パパ同士も「次は、ゴルフ」と話をしたりしてました。

これからも。

家族ぐるみの付き合いをどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

パーティ

先日、同じマンションに引っ越してきた新しいお友達と仲良くなる為に。と、

共通の友人であるフードコーディネータママを通じて、おやつパーティ開催。

たまたま、今日は息子の四歳のお誕生日でもあり。

お誕生日の本人の親(私)がケーキ焼かずに、プロのケーキ頂いてきました。

090529_027

このケーキの飾りつけは、子供達が頑張りました。

キッズクッキング教室~!

090529_015

おやつパーティという事で、私も一応作っていったんです。

いちご入り牛乳寒天を。

それを用意していた時に言われた、娘の一言。

娘:「ママ、知ってると思うけど、お料理の先生の所に持っていくねんで。こんなんで喜んでもらえると思うん?」

私も薄々感じてただけに、娘の本音に愕然です(苦笑)

090529_004

090529_031

いつも女の子の中で遊ぶ息子に、新しいお兄ちゃんのお友達が出来て嬉しそうな、4歳のお誕生日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

刺激

今日は、春休みに仲良くなったあんずさんと。

あんずさんの可愛いあみぐるみ作品が委託販売されているカフェのイベントに連れて行ってもらいました。

色々な作家さんの作品を見てると、刺激になります。

作品はもちろん、ラッピングのアイデア、相乗効果でかわいいことったら。

「これなら作れる・・・」と思いながら手に取り、買ってしまう私。

そして横をみると、同じ思いで、買っちゃってるあんずさん(笑)

そうそう。

そういう私も、この日曜日に噂の(!?)美人ママ家族とフリーマーケットに出品する事になってまして。

この1週間、午前保育で子供のいない隙にチクチクと作品作ってました。

手作りですけど、フリマ価格。

万博公園、お祭り広場。

お暇なら遊びに来てくださいね。

600ブースあるらしいので、絶対掘り出し物にめぐり合えるはず。

いや。

600もあって、全部回りきれない、かもです。

090417_010

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

ダイエット

3日続いた熱は、今朝やっと下がり、今日から始まる幼稚園へ送り迎え行くことが出来ました。

今日は幼稚園のお友達との花見予定で。

行けなかったらかわいそうなので、子供達には言ってなかったのですが。

お友達の話の流れから、案の定「行く!!」。

そりゃ、ずっと家の中でガマンしてたもんね。

皆は一足先にお弁当持ちで。

宴会になってるんやろうと、ワインの差し入れ持って行ったけど・・・。

ダイエットの話題してた。禁酒。

薄着になる季節。そりゃ切実です。

私も運動とかダイエットしたくなってきた。

最近、電気屋さんでよく私の目に留まる、レッグマジック

欲しい・・・。下半身デブ卒業したい。

090408_028

明日は、息子の入園式。

息子の新しい生活が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧