2008年5月30日 (金)

毎年恒例

毎年恒例の梅酒&梅シロップ作りです。

皆さんも、毎年つけてる方、多いのではないでしょうか?

梅シロップは、3週間ほどで出来るので楽しみです。その間冷蔵庫に入れておく方がいいので、冷蔵庫の中は手狭ですが・・・

暑い日にソーダで割って飲むと夏ばて防止で最高です。

シロップは、梅ゼリー、カキ氷のミツになるし、取り出した梅は、梅ジャムにもできるし。

何といっても子供達が大好きなので、1瓶では少ない位です。

これから毎日、揺すったりして具合を見て・・・こんな風に手間を掛けて仕上げる作業が結構好きな私。

三週間後が楽しみです。

Hp530_003

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

衣替えの季節

幼稚園の進級したクラスにも慣れてきたところですが、もうすでに夏の準備です。

今週から夏服の衣替えの調整期間。ぱらぱらとさわやかな服が目立ちます。

幼稚園からの連絡では、来月から始まるプールの予定。今週末は、プールの慣らしで水遊びをするそうです。

その為に、毎年いやいやゼッケン付けです。

今日も天気がいいし、このところお散歩三昧。家にいるのは昼食の時間位というほど外遊びです。焼ける!!

そんな家にいる時間の合間で、じゅうたんをお風呂場で踏み洗い。

すっきりと籐の敷物に替えました。気分はもう夏。

あとは、布団を夏仕様に替えるのみです。いつもこれだけは時期が分からず・・・

最近、毎日良く歩くから、一度万歩計つけてみようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

お庭

今日は知り合いのお家のお庭にお邪魔してきました。

目的はキンカン狩り。キンカンだけではなく、はっさく、ゆずもたくさん。

うちはマンションなので、一軒家庭付きという響きだけで夢がふくらみます。

庭に入ると、ちょっとした田舎のような感じ。あまがえるもピョンピョンいるし、BGMはうぐいすの鳴き声。なんだか自然にふれてリフレッシュできました。でも柑橘類を採ってるときは木を揺すったり登ったりで真剣なんですけどね。

近所の八重桜も満開。早速お花を塩漬にしました。桜湯、お菓子に使おう。

本日予約していた本が届きました。ナチュラル好きにはたまらない一冊。いや二冊か。

「リンネル」。と、発売を待っていました「ナチュリラ2」。

そんなに発売を楽しみにしてるなら早く本屋へ行けばいいのに。と思うでしょうが、すぐに手にいれないで待つという二重の楽しみ。何ひとりでじらしてるのかは分からないけど、とにかく楽しみなのです。早く見たいけど、子供達が寝てから熟読しよう。あ、またじらしてるわ。Blog416_014Blog416_011Blog416_015_6

Blog416_003_2

Blog416_001

Blog416_004

| | コメント (5) | トラックバック (0)