2009年11月24日 (火)

4キロ超え!

タイトルの4キロ、私じゃないですよ~!

昨日の朝、私の姪っ子にあたる赤ちゃんが産まれました。

女の子、聞いてびっくりの4キロ超えだったようです。痛そっ!

子供達にとっては、6人目のいとこです。

先月産まれた甥っ子は、今週で1ヶ月を迎え、元気にすくすく育ってます。

でも、もう家に帰るので、寂しくなります。

娘の、しっかりとしたお姉ちゃんぶりも見ることが出来ました。

091113_047_2

次は、姪っ子に癒されにでも行くか~。

コレ↓ 我が家の子宝草です。

091113_051

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

新しい命の誕生

夫がタイ行きの為、日本最終日だった今日。

このところ、バタバタと落ち着かない日々で、なんとか荷作りができたのも今日。

夫が行くのを知ってたかのように、良いタイミングで、出産の為に実家へ帰ってきている妹が赤ちゃんを産んでくれました。

091031_059

ゆっくりと家族で過ごす予定でしたが、今夜はパーティーとなりました。

新しいファミリーが増え、益々にぎやかになるはずです。

夫が行って寂しくなるけれど、しばらくは可愛い赤ちゃんで寂しさを癒して貰おうと思っている、おばちゃんです。

お誕生オメデトウ!!

091031_063

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

七五三

先日、息子5歳、娘7歳の七五三をしました。

両家揃ってのお祝い。

娘の着物は、私達の小さい頃着ていたもの、息子は新調スーツ。

嬉しくて終始、口がしまらない息子でしたがね。

091025_003 091025_015

お参りの後は、お祝いと一緒に、夫の送別会も兼ねたお食事会をしました。

今日でしばらく会えなくなる夫と夫の両親。

帰り際、夫に義母が「頑張って行っておいで・・・」とサヨナラした親子の姿が印象的でした。

子供の成長を今は、嬉しさいっぱい感じれるけど、いつかは離れていく時の寂しさを思うだけで、しんみり感じました。

成長過程からくる親離れや、結婚、(今回のような)海外で生活という道・・・。

人生まだまだ、これからが色々あるんやろうな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

お祝い

ゴールデンウィークになって、家族皆が勢ぞろいできるというので。

1ヶ月前に60歳になった父親の還暦お祝い。

久しぶりの外食に嬉しくて、早々と一番乗り。

090502_002_2 

コース料理。一応中華。

090502_018090502_014090502_033_2 

  

   途中、子供達にじいじから思いがけない商品券配布などもあり。

090502_006_2

 

久々に集まった家族13人、飲んで食べて大満足。

結婚式もやってたり、子供達は大はしゃぎでした。

じいじ60歳。

まだまだこれからも頑張ってちょうだいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

と~れとれぴ~ちぴちカニ料理~

今日は、夫のおじいちゃんの一周忌法事。

でもあり。

夫の誕生日でもあり。

食事は、近くに新装開店した、かに道楽。

話はさておき。

夫曰く「あと2時間で、世界が滅亡するとしたら食べたいもの」

かに鍋食べながら、横で焼肉焼く・・・らしい。

そのくらいカニ好きなので、子供が生まれるまでの夫の誕生日は、カニを食べに行ってました。

今日は法事と重なり、おかげで、その手間はぶけました(笑)よかったよかった。

しっかり、カニコース堪能したくせに、食事終盤には、離れて食べてる私の元にやってきて、残りものないかチェックしにきてましたからね。

どんだけ好きやねん。

ちなみに。

お正月、我が実家では、必死でカニあさる人、1人でも減ったら、1人頭食べれる量が増えるから、と。(それは冗談やけど)夫いない隙に、カニ鍋しましたからね(笑)

夕食は、軽くモスバーガー。

部屋にレジャーシートひいて、遠足みたいになってましたよ。

チーズバーガー6個頼んだのに、チーズはさんでなかったから、クレームのTEL入れて。

「チーズの差額じゃあね~」と。

すでに、何個か食べた後なのに、新しくチーズバーガー6個、配達してもらっちゃいました。

なので、明日の朝食もレンジでチンしてモスですね。

あ、決してクレーマーではないんですよ。

と、今日は食事ネタですが、主役は亡くなったおじいちゃんでしたね。

こんな感じで、相変わらす過ごしてる家族、いつまでも天国で見守って下さいね。

0901_056_2 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

全員集合

お正月休み。

私の姉妹家族達も実家に帰ってきて、半年振りの一族全員集合となりました。

この2日は、皆そろって、実家で食事をしたり、場所を変えて我が家で食事をしたりしていました。

あと、私達が小さい頃から毎年お世話になってる、みかん狩りにも行ったけど、今年は不作だそうで、みかん狩りは出来なかった。

みかんだけ購入。1キロ140円。15キロ購入。

081228_023

女の子用の、ばあばからのプレゼント。

中に入ってた指人形セットで遊ぶ。

081228_026 

ジャーン。

同じセットでも、個性がでたね。かわいい。

081228_028 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

恐るべしいとこ

昼から夫の実家へ。

のその前に、恥ずかしながら一度も行った事がなかったドンキホーテへ。

わくわくしながら初めてのドンキホーテ。

噂どおりで物がいっぱいで・・・少しの時間でしたが、なんだか疲れてしまいました。

買ったものは、普段のスーパーで買う物と同じ食料品でした。

Hp615_026_3

実家ではいつも、息子と同じ年のいとこと遊びますが、なぜかこのいとこ、私にべったりです。

どこへ行くにも手をつなぎ抱っこ抱っこ。座っていても膝にのってぺたっとくっついてくる。

こんなにも、なついてもらって嬉しいけど、これがまた困りもので・・・

娘と息子がママを取られ、嫉妬して怒る!!

そして、喧嘩。

膝に3人抱えながら喧嘩が始まり・・・私、完全に埋もれてます。

3人で、私取り合われています。この3人が、男の人だったら私モテモテなのに・・・それは夢で(笑)

一体いつまでなついてくれるのかな??

↓頑張るパパ達

Hp615_019

夫の妹 作 アンパンマンの指人形 (かわいすぎるのでUP)

Hp615_023_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

プレゼント

GW最終日は、夫の東大阪の実家へいきました。

5月末の息子の3歳の誕生日プレゼントに、おねだりしていたアンパンマンの綿菓子器をプレゼントしてもらいました。

先月、おもちゃのアイスクリームメーカーを買ったところ、材料のわりにちょっとしかできなくて残念な思いをしていたので、期待しないようにはしていたけれど、これは大成功でした。

材料はグラニュー糖だけです。ただ、上に綿菓子が飛んでいく。天井が~!

作ってみてわかった事ですが、お祭りの屋台の一袋には、思ったより砂糖が使われているということでした。なめてた。

しばらくの間は綿菓子がおやつ。

綿菓子作ったり、公園に行ったり、子供も喜んでいましたが、私も嬉しい事がありました。

先月、夫の両親にささやかですが、有馬温泉旅行をプレゼントしていました。

お義母さんにとっては、二十何年かぶりの旅行でした。行く前の嬉しそうな姿を見て、夫と計画してよかったと話していましたが、今日も行った所のパンフレットを見せてくれたりして、楽しかったんだなぁと思いました。

こんなことしかできなかったのに、とっても喜んでもらって本当に良かった。

本日の夕食。石焼ビビンバ。

夫の実家に帰った日は、近所の韓国専門店へナムルを買いに行きます。ここのチャンジャ食べたら他のは食べられません。

もはや家で石焼ビビンバは定番です。お箸もスプーンも、韓国から購入しました。

家で雰囲気だけは韓国のつもり。

Hp56_004

Hp56_023

Hp56_029_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

夕食会

実家で家族が集合。

大人8人、子供5人。計13人。全員集合はGWならではの夕食会です。

夕食までに、子供達のお風呂担当は、いつも私。

4、5人はもう楽勝です。お風呂から出たら、ゆでだこですけど・・・

献立は、ベランダで七輪の焼き鳥。山菜づくし、その他居酒屋料理とでも言いましょうか。

そしてビールの飲み比べで、色々な銘柄を買ってきていました。といっても発泡酒ですが。

じいじが1人で焼き鳥担当。

なかなか、焼き鳥が焼けてこないと思ったら、話が弾んでる大人たちをよそに、ちゃっかりと子供達はじいじの横に座って、食べてました。

やられた。ベストポジションしっかり分かってます。

いつもの事ですが、子供達はご飯より遊び。

しかも、仏壇で遊ぶのが大好き。私も子供の頃してたから楽しいのは知ってるけど、なんだか今日のこの光景が、幼いときの自分と姉妹に見えてしかたがなかった。

Hp53_016Hp53_022_2 Hp53_021  Hp53_014

| | コメント (5) | トラックバック (0)