2011年4月 6日 (水)

毎日お花見

やっと暖かくなってきた大阪です。

去年は日本の花見ができなかったからと、お友達からのお誘いで、先週から毎日違うメンバーでお花見三昧(笑)

まだ満開ではないけれど・・・花より団子。

所変わって、タイで3月に咲いていた桜のようなお花です。

近くで見たら、ボテッとした大きなお花なのだけど、遠目から見れば桜のような感じです。

Yoko_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

BBQ

今日の気温は14℃。

だいぶ暖かくなってきた。

友人達とBBQへ。

子供達が遊具で遊んでいるのを遠目で見ながら、日当たりのいい所を探し転々と移動。

日向でワインを飲んで、ポカポカ気持ちよかった~。

Yoko_088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

日本に帰って来て、二週間が過ぎました。

寒いですね。

ただでさえ常夏の国から戻ったのに、雪花が散らついたりする日もあったり、寒くて寒くて。

それなのに、今年は花粉症で苦しんでいます。

この週末は、両親の田舎に出かけてきました。

まだまだ寒いけど、四季はちゃんと来ているのですね。

Yoko_064

Yoko_067

海でカニを探したりもしました。

Yoko_071

つくしは、はかまを取って、煮て食べます。

Yoko_080   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ムアンボーラーン

タイの文化遺産が、本物と同じように凝縮され、再現されているムアンボーラーンという所に、会社の皆で出かけてきました。

園内は128万平方メートル、タイ国土図に似た形をしていて116箇所の名所を凝縮させています。

園内を車で、散策。見たい名所があれば、車から降りて写真撮影。という感じで回りました。

20104_042

20104_056

20104_069

34度の炎天下でしたので、1箇所だけでも、車から降りるたびに、汗が噴出します。

私達女性陣は、名所より、ところどころにあるお土産屋さんが、楽しくて仕方ない。

最終は男性陣も、それを考慮してか、観光名所で止まらず、お土産屋さんの前で止まってくれてました(笑)

かわいいタイのお土産。

ぬいぐるみ

20104_076

デジカメケースに。

20104_079_2

息子は木で出来た、輪ゴムが飛ばせる鉄砲。

20104_081

女の子達は、お揃いのスカート。

20104_082

刺繍や、綺麗な色のものが多く、迷ってしまいました。

お昼ごはんは、園内の、こんな水上の小屋で、タイ料理を。

20104_061

水牛、牛、トカゲ・・・緑も濃く、自然を満喫です。

20104_064

20104_054

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

木タラ

タイに住んだら、楽しみにしていたものの一つ、木曜市場、(通称)木タラ。

朝から、出かけてきました。

何と説明したらいいかな~、業者が出すフリーマーケットのような。

雑貨、洋服、植物、食べ物、生活用品・・・色々売ってました。

20104_002

子供達も、お小遣いで買えるような値段が嬉しい市場。

息子は、キャラクターもの。

20104_010

娘は、ネイル、私は洋服とアクセサリー。

20104_009

そして、お昼ご飯に、屋台のカオパックン30B(約90円)、おやつにドーナツ20B(約60円)を買って帰りました。

20104_008_2

屋台ものも、炒めたり焼いたものから少しづつ挑戦しています。

20104_011

「タオライカ~(いくらですか)」は聞けるものの、タイ語数字で答えられるので、まだまだ聞き取れません。

スーパー等は、レジで数字が出るから問題ないけど、市場に行くなら、ますは数字の勉強が必要だと感じました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

3月春場所

最後に、一番日本らしいものを子供達に見せてあげられたかな。

お相撲さんです。

大阪場所を。

7_009

朝青龍がいなくなったし、相撲もあまり見なくなったけど、やっぱり近くでみると、毎回、力が入ります。

升席(4人)なので、食事付、お酒も飲み放題。

わすか2畳ほどしかない場所ですが、娘は、いっちょまえに、一番ゆったりと場所を確保して観戦、息子も、お相撲さんの名前を大声で呼んで、応援をしていました。

7_018

7_045

子供達の感動は、お相撲さんの大きさにびっくりするところから。

息子は「お相撲さんになりたい!」と言ってたし、強くてかっこよく見えたのかな?

草食系男子、頑張るか~!

タイの国技ムエタイするか~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

キッザニア甲子園

子供達が、日本で最後に行っておきたいところ「キッザニア」ということで、おでかけ。

息子は、電車の車掌さん、パイロット、アイス屋さん、歯医者さん。

5_037

5_004

娘は、スタイリスト、歯医者さん、ピザ屋さん、ビューティーサロン、キャビンアテンダント。

5_023

5_030

大きくなったら、何になるんだろうね・・・。

楽しみだな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

最後の国内旅行

先週末、名古屋に住む妹家族と、しばしのお別れの為、初めて名古屋のお家に遊びに行ってきました。

一日目。あいにくの雨。

幼稚園が終わって、夕方からの出発。

夜ご飯をご馳走になって、募る話をする傍ら、子供達はいとこ同士で夜遅くまで遊びました。

二日目。

近所の有名和菓子屋さん、松屋長春の羽二重をGET。

近所に住んでても、手に入ったことがないという人気和菓子を、運良く食べることが出来ました。

0_110_2

雨もあがり、一緒に場所を移して、滋賀県の長浜へ。

0_124_2

長浜は、今ちょうど盆梅展の観光なのだけど、私達は日本の町並みや日本のものを買い物したくて、盆梅はキャンセル。

花よりだんご~。

日本をはなれると思うと、日本のものが欲しくなるのです。

魔よけになるという風神雷神の掛け軸や、アンティークのはさみを買いました。

いつも一緒に買い物を楽しむ娘とは反対に、すぐに飽きてしまう息子には、お饅頭やせんべいを買ってあげるのが一番。

やっぱり買い物は女同士だね~。

ガラスが有名な町だけに、万華鏡もよく見かけました。

巨大万華鏡。

0_141

0_140

綺麗なガラスも欲しくてたまらなかったけど、今の私は割れ物かさばり系はNG。

夜は温泉でゆったり~。

一日歩きつかれて、夜ホテルで飲もうと買い込んだお酒も飲まず就寝。

朝も温泉でゆったり~。

温泉もしばらくお預けだろうけど、満足満足。

三日目も、飽きずに、町並み散策、買い物三昧。

ほんと、飽きないよね。

ちょくちょく食べ歩き、日本風なものを買い物し、そんな妹家族とのお別れ旅行となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

年末旅行(四国)

お正月気分も、そろそろ終わりですね。

明日から幼稚園も始まります。

私は、年末からの風邪がやっと治ったところです。

こじらすとしつこいのは、風邪ですね。

皆様も体調には充分お気をつけ下さい。

さて、話は年末にさかのぼり、四国に行ってました。

タイに行く前に、おばあちゃんに会いに行っとかなければ!と。

0912_008

元気なおばあちゃんの顔を見て、四国に行ったら食べておきたいお店へ行き、冬の海、温泉を満喫した年末でした。

0912_002

今週末からは、常夏タイへ。

不動産等の下見旅行へしばらく出かけてきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

クリスマスの楽しみ

毎年、この時期になるとチェックしてしまうクリスマス限定のコスメ。

今年は、狙い通りに。

毎年、発売日には売り切れなので、朝一からのお出かけで、エスティーローダーのセットをGET!

091126_027

私が買ったときには、奥様から頼まれた?のか、プレゼント?なのか、このセットを買って行く男性の姿も見かけました。

こんなに充実のセット、使える色ばかり。

しかも安いとくるので嬉しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧