2009年10月12日 (月)

いもほり&芋煮

連休の一日。

じいじの畑の芋掘りです。

毎年、掘るのが疲れる芋掘りです。

毎年やってるだけあって、さすがに子供達も手際良くなってます。

091012_001

091012_004

芋掘りの後、芋煮会。

芋煮会というのは、山形の秋の風物詩です。

そのルーツは、新米の餅と芋煮を食べて収穫を感謝する会で、爽やかな秋空のもと、芋煮と地酒を酌み交わし、秋の一日を楽しみむというものです。

芋といっても、採れたてのサツマイモではなく、サトイモでするのですがね。

091012_010

畑の片隅で、“ほっ”とするダシのきいたお汁は、最高でした。

091012_008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

すいか

先週末、実家マンションでのお祭り後のお楽しみ。

じぃじの畑で採れたすいか。

090724_014

090724_018 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

朝から

この1週間。

毎朝、じぃじの畑の水遣りしてました。

090617_022

子供達を幼稚園に送ったら仕事開始。

2つの畑の水遣り。これが、なかなか重労働で・・・。

100mほど離れた水道から、バケツの水を運んでの水遣り。

これを10往復ほど。

朝から、かなりの汗を発散です。

090617_024

収穫は、この通り。

家に帰ったら。

シャワーを浴び、採りたてのキュウリと缶ビール。

完全に休日のじぃじと同じ行動・・・。

おっさん化?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

いちご

いちご狩り IN じいじの畑。

090504_015

090504_016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

畑仕事

じいじの畑の手伝い。

と言っても、たいそうな事は出来ず、草むしり。

てんとうむしを怖がる息子に、わざと「いいもんあげるから、こっちおいで~」

てんとうむしいっぱいいて、私、何回もやってみるけど、見事に引っ掛って。

学習能力なし。

090223_015090223_014_3090223_019

  

 

 

 

1ヶ月半前、じいじ、心臓の手術をして。

今日、コーヒー飲んでたら、「カフェインかなぁ?心臓ドキドキしてきた。やば。」って。

その後、カフェインなしの麦茶買って来てた。

次会うとき、ルイボスティ持って行ってあげよ。

今日の夜ご飯。ひとあし早いひな祭り。

090223_020

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

収穫祭&芋煮会

待ってました。じいじの畑で芋ほり。

病み上がりじいじ大丈夫か?

とにかく年一回のイベントです。

とりあえず今日は、ひとうねを頑張って掘りました。

何株でははく、ひとうねだから、これまたかなりの体力勝負です。

昼は、とりたてお芋さんと山形の天然きのこで、芋煮会&BBQ。

お友達家族も来てくれて、大勢の子供達。

きのこが苦手の子供もおいしいとたくさん食べてました。これで克服できたかな。

食べるの必死で、芋煮会&BBQの写真撮るの忘れてた。081019_006_2

081019_017

| | コメント (4) | トラックバック (0)