« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月26日 (月)

あと数日だ!

ここにいると、年中暑いからか、今が何月かが分からなくなる。
「冬休み」やのに、毎回「夏休み」と言ってしまうし。
気付けば、クリスマスも終わったようで・・・。
今年は洪水騒ぎの為、変な時期に日本に帰ったものだから、子供達も欲しいものは(日本で)すでに手に入れ、サンタさんに、うるさい注文もなかったし。
それでも、忘年会・クリスマス会なんて名前をつけて遊んでます。
鶏が丸ごと手に入るタイならでは、クリスマスの夜だけでも、オシャレに鶏でも丸ごと焼きたいところだけど、我が家のクリスマスディナーは、親父っぽいクリスマス。
ねぎま、砂ズリ、レバー。

201112_302_2

そして、あと数日で一年が終わるけど、もちろん年越しの準備は一切してません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

ハンドメイドイベント

明日と明後日の2日間、イベントに持っていくものが、ただいま出来上がり~。


201112_195_2
201112_088_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

抹茶

幼稚園時代、茶道を教わってから、今では「茶道サークルに入りたい」と言うほど、娘は茶道に興味があるみたい。
日本滞在中は、小学校で茶話会があり、ますます興味を持ち、毎日「もう飲まれへんからいらんで」と言ったくらいお茶を立ててくれてました。
そして、今日、日本から持ち帰った茶道セットで、お茶をたててくれるというので、和菓子を買いに行った。
タイで初めて買う和菓子。
201112_091_2
あたりまえやけど、桜餅の葉っぱがビニールだった。
我が家へ遊びに来てくれたら、もれなく娘の抹茶が頂けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

ツリー点灯

息子がアート教室で作ったツリー。
201112_076
ちっさいけど、自分だけのツリーを作って大喜び。
最近はよくぐずり、正直めんどくさい事が多いけど、そんなんでサンタは来るんかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

発表会

娘のHIP HOP発表会。
バンコクに戻ってからすぐやったけど、練習をつめて頑張ったダンス。
リハーサルやなんやと連休2日間をダンスに費やして、家族みんなで楽しんできた。
一番楽しんでいたのはきっと、大好きなガールフレンド(ママがダンスに出るので預かってた)といちゃついていた息子。
201112_059_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

ベンジャロン焼

バンコクに戻ってきてから、気温の温度差に疲れ、2日ほど家の片付けなどでゆっくり過していました。
昨日から、習い事も再開。
10月に絵付けしていたベンジャロン焼も出来上がっていました。
201112
洪水の影響で行事の変更がたくさんあり、忙しくなりそうだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

しあわせ

今日、子供たちは日本の幼稚園・小学校の最終日。

お礼を言いたくてお迎えに行くと、お友達も先生方もすごく惜しんでくれて、こんなになってるとは思わず正直びっくりしました。

門の前から出てくるクラスの子供たちは、男の子も女の子もみんな目を真っ赤にしてて。

私が娘のお母さんだと分かると、みんなが私にまで声を掛けてくれて。

担任の先生も教頭先生もみんな涙してお別れ。

先生曰く、教室では女の子は娘に、男の子は娘のランドセルに寄りかかり、皆で別れを惜しんでたと。

素直に気持ちを伝えてくれた優しいお友達に出会えて、子供達はすごくいい経験ができたと思います。

たった一か月の生活でしたが、すごく幸せです。

家に帰って来て、もらったお手紙、ファイル、工作を見て、さらに幸せに浸ってます。

Dscf4141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »