« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月24日 (木)

ゴールド

パーツ屋さんで材料の調達。

Dscf4133

Dscf4134

ゴールドのアクセサリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

干し柿

季節によっていろんなものがつるされる、実家のベランダ。

先日、母と一緒に10キロの柿をむいて、干し柿を作りました。

004_480x640_3

栄養満点の干し柿。

だけど・・・特に好物と言うわけじゃない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

この花は?

はじめて見たお花。

Dscf4126

これは・・・。

空芯菜のお花です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

ロングスカート

常夏の暖かさを知ると、日本の寒さがつらい。

だんだんと耐え難い寒さになってきた。布団から出れない毎朝。

そうなると困るのは洋服。子供の冬服は全部処分したけれど、幸い友人やいとこのおさがりを分けてもらって助かってます。

常夏のタイへ戻ると冬服はいらないからなぁ~。

日本の冬でも夏でも着れるような洋服を作ろう。

Dscf4111_2

出来上がったのは、裏地をTシャツ生地のニットにしたロングスカート。

これならテロテロしないし、暑くもないし、年中着れる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

ワタリガニ

スーパーで生きたワタリガニを発見。

Dscf4096

ならば、プーパッポンカリー(カニのカレー炒め)でしょ!!

日本へ帰ってきてからの夕食は母に甘えていたので、「今晩は何もしなくていいよ」とタイ料理を作ってみました。

Dscf4104

ガイヤーン・トムヤムクン・パックブンファイデーン・ヤムウンセン。

空芯菜は、春に私がタイから持ち帰った種を、じぃじが畑で作ったもの。

Dscf4103

春に植えてから、刈っても刈っても伸びてきて、今までずっと収穫できているという。

まだまだ元気な空芯菜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

スターバックスで

バンコクの友人と、近くの駅で久々の再会。

一緒に、手芸屋さんでたくさんのパーツを買いに行きました。

避難生活で、手元には必要最低限の洋服とアクセサリーしかない。

洋服に関しては、冬服は全くない状態。

洪水が長引くなら、冬服もそろそろ買わないとなぁ。

スターバックスで昼食を食べながら作ってみました。

Dscf4095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

けしごむハンコ

最近はまってるのが、けしごむハンコ。

Dscf4080

ファミリーのはんこを作ってみた。

Dscf4081

作ったものの、何に押すんやろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »