« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

麻ひもBAG

バンコクでは、最近はまわりでも手芸をする友人が増え、家で集まって一緒に趣味の時間を楽しんでいます。

洪水の事で、ざわざわと落ち着かない日が始まった2週間ほど前から、遠出も出来ず家で過ごす日が続いていました。

そんな日も、やっぱり手芸で時間つぶし。

Dscf4037

底の部分は、タイクラフトフェアというイベントで買った黄色・緑・赤でできた浅いかご。

このかごを見た瞬間、カバンに使おうとイメージし、想像通りに完成。

バンコクには、麻ひももカラフルな色が安く売っているので、たくさん作ってみるつもり。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

日本の学校へ

昨朝、日本に一時帰国して、すぐに日本の小学校へ手続きを申し出、今日から娘は地元の学校へ通い始めました。

「避難の一時帰国」と伝えると哀れに思ったのか、教頭先生自ら、制服を準備してくれて、さらに洗い替えや上靴まで用意してくれました。

「せっかく日本の小学校に行くから、ランドセルがいいな」という娘。

それは我慢。。。と思ってたら、ちょうど、いとこが腕を骨折してランドセルが背負えないという。

Dscf4029_5

良いのか悪いのか。でも早速持ってきてくれたランドセルで行けるね。

下校はクラスの男の子2人が「ボディガードになって帰りますから。」と名乗りをあげてくれた。かわいいね。

下校時間を見計らい、こそっと見に行ってみた。

男の子2人・・・娘が走ったら走る。歩いたら歩く。ほんとに御付きだ。

帰って来た娘の最初の一言。

「はぁ~(ため息)、一日目無事、終了!」

今日のニュースを見る限り、なんだかこの生活案外長くなりそうだ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

避難一時帰国

この何週間か、洪水の事で気が気でない毎日を過していました。
今日の夜便で、日本に避難の一時帰国をします。
夫は仕事の為、もちろん一緒には帰れませんが、家族の心配だけでもなくなればと思います。
毎日毎日、食事をする度に「明日は食材を買いにいけないかも・・・」と減っていく食材の不安で、スーパーへ出かけては買物しなければならない毎日。
水も卵もパンもなかなか手に入らず、やっと手に入れた卵。
そんななか決めた一時帰国。
夫1人残っても、卵はダメにしてしまうだろうと、バナナケーキで(やっと手に入れた)卵の消費。
201110_139
明日、会社のスタッフと食べてもらおうと、ラッピング。
201110_141
タイ人のお口にあうかどうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

ほっとした束の間に

今日は、友人とブレスレットを作りに、パワーストーン専門店へ行ってきました。
石の意味から考えると、あれもこれも・・・と、欲張りになりそうだったから、直感で好きな石を選び、それをメインに作ってもらいました。
もうその石しか見えないくらいの勢いで気に入った黄色のサーペンティンと言う名の石。
意味は『危険から身を守る役目から、旅行や交通安全に良いとされる』
201110_125
お店の人が、「パステルラスタカラー」と命名。
パステルレゲエの完成です。
気持ちよく、他の石も、災いを退ける魔除け・厄除け系と、あとは才能開花系の石で揃ったのでした。
石の意味は考えなかったけど、なんだか、今の自分に欲しかったものになりました。
一緒に行ったお友達5人、みんなそれぞれ全く違うものが出来て、それはそれは面白かったです。
そして、夫のお土産には。
201110_124
進むべき方向・未来を導く石をメインのブレスレット。
ちょっと小さかったのと、女性っぽかったので、家にあるヘマタイトを入れて作り変えました。
最強のブレスレットになったはずです。
201110_126
今度のイベントには、せっかく天然石を作ったアクセサリーを作ってるのだから、石の意味をつけたタグをつけようかな。
今日作ったこのピアスも次回のイベントに持って行きます。
201110_127
11/9(水) K-VILLAGE中庭にて 11-16時頃です。
それから。
また明日から小学校が洪水の為の臨時休校になりました。
危機は去ったのかなぁと、少しだけホッとしていたのに・・・。
明日から5連休の子供達。どうしよう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

もうやばそう?!

また、いつもの大雨です。
もういつバンコクに洪水がくるかわかりません。
きっと電気と水がとまるだろうから、念のため、食料・水の確保もしました。
201110_114

201110_115

学校も臨時休校なので、一時避難で他の場所に避難する友人、日本へ一時帰国する友人もちらほら出てきました。
水が来てからじゃ、外にもでれないし、心配だわ・・・。
そんなこんな言ってる間にも、いつもの雨の洪水になりそう。
最後に、全部のお風呂場に水をためなくっちゃ!!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

ありがとうございました

無事に、K-VILLAGEのイベントを終えることが出来ました。
たくさんの方が時間を作ってくれて、足を運んでくれたこと、ありがとうございました。
おかげさまで、とっても楽しい一日を過す事が出来ました。
201110_113
201110_099_2
OPEN前から、お客様は途切れることがなく、一緒に出店した友人達のディスプレーの写真も思うように撮れなかったくらい。
気付いた時は、パン・お菓子は完売してたよ(笑)
お客様の隙間から、写真が撮れた友人の作品のほんの一部ですが。
201110_108

201110_100

201110_110

201110_098
次のイベントに向けて、また製作を始めます。
その時頭に浮かんだアイディアが形になるので、次はどんな商品が揃うでしょうか、自分自身の楽しみでもあります。
それから。
明日から学校がしばらくお休みになりました。ここバンコクも洪水被害が予想されているようです。
食材・水の確保。お店にも商品がなかったり・・・。スーパーも大混雑です。
いったい、どうなるんでしょう。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

作成中

イベントに向けて、色んなテイストのアクセサリーを作ってます。
天然石を使ったネックレス&ブレスレット。
小さいけれど、パワーストーンとしてお守りのように身につけれるのが、好きです。
201110_088
イミテーションのパールを使った、ネックレス。
201110_089
羊毛フエルトのがま口さいふ。
私は、アクセサリーを入れたりして活用中。
お子様には、飴ちゃんを入れて持たせても可愛いらしいかも。
201110_085
201110_086


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもてなし

食欲の秋ですね。10/10体育の日、日本は祭日。きっといい気候なんだろうな。
タイでは大雨が降り続き、洪水被害が深刻です。
さて。
先日、友人のアヤさんに教わったタイ料理を作ってみました。
ガイヤーン(焼き鳥)。
201110_082

あとは、ソムタム、ナムトック、ビールがあれば完璧!
と近所の屋台に出かけたら、いない・・・。
おもてなしするのに、屋台をあてにしていた私ですが、ガイヤーンは、ジューシーで美味しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

手作りのつながり

とつぜんですが。
10/12(水)11時~21時 ソイ26のK-VILLAGE、K-スクエアにて、フリーペーパーのDACOさんの企画イベントが開催されます。
1日限りのバーゲン。
ベビー用品から美容、ファッション、キッチン雑貨と40のブランドが終結。
最大50%OFFの商品も。

ひょんなことから、ハンドメイドのお洋服を販売されているKEYSさんのブースで、アクセサリーの販売をさせていただくことになりました。


以下はKEYSさんからのメッセージです。
「雨の季節に別れを告げ、素敵な季節をもうすぐ迎えようとしています。今回KEYSは、そんな季節にふさわしい明るい色をご用意致しました。シトラス・イェロー、エメラルド・グリーン、そして多彩なブルーなど。明るい色で新しい季節を元気に過ごしましょう。」

201110_001

201110_007

201110_004

201110_008_2

手にとってもらえる商品があればいいな・・・と、残り少ない時間ですが、作品作りに励みます。
ランチ、お茶がてらに、お友達と、ちょっこっと遊びに来てみてくれれば、光栄です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

手芸材料

何を作ろうかな。
サンペンレーンで、色々と買出しに行ってきました。
麻ひも。
201109_235
天然石。
201109_234
リボン。
201109_237
改めて・・・サンペンレーンは、手芸天国だ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

和菓子

昨日、自分の中での大きなイベントが終わり、ほっと一息。
今年は、なんだかんだと子供の用事がたくさんあってプチ充実な毎日。
今日のおやつは、息子がアート教室で作り持って帰ってきた、きんつば。
201109_233
色が鮮やかで綺麗。
紫芋、さつまいも、かぼちゃ。
どれも自然な甘さでおいしかった。ご馳走様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »