« 何の祭り? | トップページ | 和菓子 »

2011年9月27日 (火)

最後は神頼み

自分の中で、気持ちの整理は一旦ついていたのだけど・・・。
最近、周りでちょっと嫌な事が重なって起こっていたので、先週末、家族でお参りに行ってきました。

この国に関わらず、世界中一般的には、自分の身は自分で守る事が当たり前なのだろうけど・・・。
ケガや事件にあった時に、(自分が信用している)人に頼る事も、この国では通用しない。
補償も何もない。
もし、命を落としたとしても・・・。
何を、誰を信用したらいいのか。
信用に頼ってた自分が間違ってるのか・・・??

やっぱり!!
身を守るのは自分しかいない。

そんな事があったので。
最後は、もう神に頼るしかない。
頼むで、エラワンの神様。
201109_229

201109_230

201109_231

|

« 何の祭り? | トップページ | 和菓子 »

タイの生活」カテゴリの記事

コメント

Mt.gさ~ん・・・ことの詳細はわかりませんが、なんだかとても大変だったのですね(>_<)

私も、大好きなバリであっても
長く関われば関わるほど「信頼関係とは何ぞや?」「情に厚いようで、意外と冷たい?」
とか
なんだかなぁ・・・と思う出来事があったりします。
「文化の違い」という便利な言葉で片付けられれば簡単なんでしょうが
やっぱり納得いかないよな~みたいな(-_-;)

私なんて、住んでいるわけでなく、時々訪れるだけで
こんな風に感じることがあるのだから
異国の地に住んでいるMt.gさんは、きっともっともっと大変なこともあるんだろうな、と想像します。
しかも、小さなお子さんが2人もいらっしゃるし、なおさらですよね。

お寺や神社に行くと、それだけで、なんだか気持ちが、すっとしますよね!
私も、何かあると、お馴染みの成田山にお参りにいってます。心落ち着くんですよね(^-^)

投稿: mari | 2011年9月28日 (水) 10時41分

mariさま

心配かけましたね、申し訳ないです。
日本では、危険だと思うことに遭遇する事はあまりなかったけれど、やっぱり外国ですよね。危険の察知は自分が気付く以外に、誰も教えてくれないものです。
気をつけるほかありません。
お参りに行ったものの、日本式とタイ式の願いの仕方が混乱し、これでいいものかといった感じです(^-^;
やっぱり成田山が身近だわ。
あと何年いるかも分からないけど、とりあえず無事に日本に帰れることを祈るよ。
今日は、ボクササイズに行きストレスも吹っ飛ばしてきたので、また色々頑張っていきますよ♪ありがとう!!

投稿: Mt.G | 2011年9月28日 (水) 21時12分

ご無沙汰です~kmkです。まだ日本だよ。

何やら大変なことがあったんでしょうか?
私もBKK不在中色々ありまして…(涙)
でも苦労の後には成長ありですよね!
お友達が本帰国続きで、少し心淋しく思うこともあるかもしれないけど、BKK戻ったら以前と変わらずお付き合い下さい☆

サンペーンを一緒にもりもり歩けるの楽しみにしてますよー。
元気出していきましょう!!

投稿: kmk | 2011年9月28日 (水) 23時45分

久しぶりにこのページみたんだけど、神だのみとは・・・  
 なにかあったの?メールにでもいれておいて。 
   勢津子

投稿: | 2011年9月30日 (金) 20時13分

kmkさま

日本満喫してる~?
早く一緒に手芸したいね。
kmkちゃんも色々あったとあるけど・・・大丈夫かな?
戻ってきたら、連絡待ってるから一緒にお出かけ&手芸しようね。待ってるよ。


勢津子さま

心配した?
あなたの娘ですから、強いですよ。逆に、気が引き締まってちょうど良かったかも。
子供達も元気です。
明日は土曜日。授業参観です。家族で見に行きます。

投稿: Mt.G | 2011年9月30日 (金) 21時24分

どうしちゃったの~。。うちもつらい時はエラワンでしたよ。 座り込んだことも・・・・海外は色々想像もつかないことがあるよね。。 日本でもだけど、 つらいことのあとには 必ずいいことがあるよ。。ファイト!!  

投稿: こあら | 2011年10月 2日 (日) 21時35分

こあらさま

ね、考えてもみないびっくりな事が色々あるね。でも大丈夫だよ。
いい事がめぐってくるように、まっすぐ前を笑って明るく進んでるから~。
ありがとう。

投稿: Mt.G | 2011年10月 2日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520463/42069367

この記事へのトラックバック一覧です: 最後は神頼み:

« 何の祭り? | トップページ | 和菓子 »