« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

最後は神頼み

自分の中で、気持ちの整理は一旦ついていたのだけど・・・。
最近、周りでちょっと嫌な事が重なって起こっていたので、先週末、家族でお参りに行ってきました。

この国に関わらず、世界中一般的には、自分の身は自分で守る事が当たり前なのだろうけど・・・。
ケガや事件にあった時に、(自分が信用している)人に頼る事も、この国では通用しない。
補償も何もない。
もし、命を落としたとしても・・・。
何を、誰を信用したらいいのか。
信用に頼ってた自分が間違ってるのか・・・??

やっぱり!!
身を守るのは自分しかいない。

そんな事があったので。
最後は、もう神に頼るしかない。
頼むで、エラワンの神様。
201109_229

201109_230

201109_231

| | コメント (7) | トラックバック (0)

何の祭り?

エアコンの風を逃がさないように、布で仕切りを作ってみた。
201109
気持ちだけかもしれないけれど、いつもより涼しいような気がする。
家に帰ってきた夫は、「何の祭りがはじまるん?」
ドラゴンが、そんな雰囲気をかもし出したんだね。
バリ島のウブド市場で息子が欲しがった凧でした。
置き場に困っていたから、しばらくお祭りっぽく、飾っておくつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

ユーカリリース

友人が可愛いリースを作っていたので、まねてみた。
201109_223_2

201109_228_2
壁に穴が開けれない(コンクリート)ので、キャンドル周りに。
ドライになっていくのが楽しみ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

アンティークを探しに

昨夜、友人達と、ラチャダーナイトバザールへ。
アンティークと言ってしまえばオシャレな感じなんだけど、要はガラクタ市です。
古いものの中から、可愛いものを見つける、宝探しが楽しい。
201109_191_2_2

201109_200_2

201109_201_2

201109_187_2
車で出店していて、日本のフリーマーケットのような雰囲気です。
何故か、車のパーツ屋さんがたくさん。
日本のナンバープレートは、盗難車のものとかじゃないよね!?(怖)
201109_203_2

201109_179_2
古いものが好きな人、車が好きな人、普通の市場に飽きた人は、この市場に行ってみると・・・いや、行った方がいいと言い切れる充実の市場でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

週末

息子のムエタイの試合。
201109_098_2_2
友人家族との、ナイトバザールのビアガーデン。
201109_122_2
打ちっ放し。
201109_139_2_2
遠出をしない時の、我が家ののんびり週末はこんな感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

迷った結果2

ここ最近、1週間に一回のペースで出かけてるサンペンレーン市場。
ここでも、迷ったものが。
ワッペン。
201109_088_2
何のどこにつけるのか??
欲しいと思い直したときには、手に入らないかもと、気になったものを買ってみた。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

迷った結果

タイ語学校時代の友人が、本帰国の為、久しぶりに集まりました。
と言っても、もう帰っていくメンバーの方が多くなって、一緒に勉強した仲間は、今や半分。
滞在2年目にして、お見送りする方が多くなってきて、寂しくなるなぁ。
そう思い、ふらりと歩いていたお店で。

201109_089
たくさん色がありすぎて、決められなかった結果、気になる全色買って帰ってきました。
どうやら、パステル系に心奪われているようです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

貝の佃煮

昨日の潮干狩りで採ってきた貝(左)と、市場で買った貝(右)。

201109_080_2

市場では1キロ15Bで売っていました。

聞き間違えたのかと思うほど安かった貝は、合計2キロ購入。

頑張って掘らなくても、よかったんだ。

一晩砂抜きして、元気に動く貝を火にかけるのは、心苦しかったけれど、とっても美味しい佃煮が出来ました。

201109_082_2

砂抜きと、貝を剥き身にする作業は面倒だけれど、他の料理にもして食べたかったな。

201109_086_2

貝を買いに行くだけでも、お勧めのスポット、ドンホイロート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

潮干狩り

潮干狩りが出来るという、バンコクから車で一時間ちょっとのドンホイロートという所へ、友人家族と行ってみました。

満潮干潮の時間が分からず、とりあえず出かけてみたのですが、到着時間が干潮時間ぴったりで、運が良かった。

後で知ったのですが、世界の満潮干潮の時間が分かるサイトがあるのですね。次回からは活用してみよう。

ここから船に乗り、潮干狩りポイントまで連れて行ってもらいます。

201109_033_2

201109_039_2_2

船頭さんにコツを教わり、一時間頑張ってみました。

201109_045_2

見たこともないような貝・・・。ここは、この筒のような貝が有名なのだそう。

201109_076_2

その後は、シーフードレストランで、新鮮な魚介を食べ、市場を散歩。

201109_071_2

201109_063_2

201109_066_2

201109_069_2

今まで、タイの市場で売ってる魚介を敬遠していた部分もあったけれど、ちょっと克服。

明日は、採ってきた貝で、お料理してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

キラキラバック

アンテプリマのバック、欲しいな。

何度見ても、糸さえあれば作れそうなのに・・・ネットを見ていたら、あった~!

こんな本まで。

201108_022_2

簡単なガーター編みで、短時間で、いっちょ上がり。

201108_038_2

余った糸は、携帯ケースのひもに。

201109_028

毛糸での編み物が暑苦しい国では、こんな編み物がいいな。

タイでも、この糸、売ってないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

ビアガーデン

昨夜、新しく出来たナイトバザール、サイアム・パラダイス・ナイトバザールへ出かけてみました。

行きは、新しく延伸したBTSプンナウィティ駅から歩く事、数分。

201109_004_2

大きなスクリーンとステージがあるビアガーデンで夕食をとりました。

201109_011_2

たくさん人がいるのかと思っていたのだけど、意外にお客さんは、少なくて・・・。でも、頼んだ料理すべて◎。

新バザールだけに、まだまだお店も開店しているのは、まばら。

夫が、店員さんとずっと喋り込むほどのお気に入りのお店を一軒発見し、他のお店はあまり見れなかったけど、かなり大きなバザールには間違いない。

201109_013_2

今回は、子供達がお店を行ったり来たり、走り回って遊んでも、誰にも怒られない感じ(どこかの店員の子供達も三輪車を乗り回して遊んでたし)静かなバザールでしたが、たくさんお店が出来て、活気がでればいいのになぁ。

帰りは雨。家まであと50mという所なのに、スコールの洪水でタクシーがストップ。

家に辿り着けず・・・。

大人のひざ上までくるどぶ水の中を、夫1人犠牲にして、無事帰宅できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

バジルで

日本滞在中は、じいじの畑で採れた無農薬野菜をたくさん食べていたので、なんだか体の中から綺麗になったような気がしています。

そして、体重2キロ増(笑)

毎回の事なので気にしてません。きっと1週間でもとに戻ります。

そんなじいじの畑で大量に採れたバジル。

201108_052_2

バジルペーストにして、冷凍で持って帰ってきました。

そのままスパゲッティーにあえてもよし。

夏休み最終日のお昼ご飯は、トマトソースと一緒に煮込んだスパゲッティーにしてみました。

201109_001

バジルの香りがほんのりと、美味しい。

ちなみに、上に乗っけた卵は、昨日UPしたカイケム(しょっぱい卵)。

日本へ帰る前、ちょっとしたお料理に使えるようにと、花壇の隅っこに植えていたホーリーバジルも、誰のお世話もなかったのに、元気に芽を出し育っていました。

201108_119_2

このバジルは、タイ料理に活躍してもらう予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »