« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

たまご

タイ人からの、頂きものの卵。

201108_120

カイケムという塩漬けの卵。

タイ料理のつけ合わせで食べた事はあるのだけれど、まさかこんな状態なものとは・・・。

201108_122

灰のような泥で真っ黒。

洗って、割ってみると、こんな感じに黄身がしっかりとしてます。

201108_123

十数年前、初めてピータンを食べた時から、卵料理が少し苦手な私。

その記憶が少し思い出される風貌の卵でしたが、茹でておいしく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

充電終了

約3週間の一時帰国より、バンコクへ戻ってきました。

毎回、日本での一時帰国は、予定ぎっしりで目が回りそうだったけど、今回は家族とゆっくりすごし、友人達ともたくさん遊んで、おいしいものもたくさん食べて・・・。

そんなわけで、久々の更新となりました。

あっという間の夏休み。

日本で、たっぷり充電できました。

少しづつ、バンコク生活のブログUPしていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

色違いで

マクラメのかばんが出来上がりました。

かばん、一作品目なのに、3個同時進行で編みました。

一時帰国に両母親のお土産にしたいと、先生には時間外にも来てもらって、時間を見つけては頑張って編んでました。

201107_457_3

今日、ギリギリ間に合った。

明日から夏休み、日本を満喫しに帰ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

夫へプレゼント

8月ですね。

6月頃から子供の行事(夏祭り)の準備で、ソワソワバタバタしていましたが、先日大盛況に終わり、気分的にホッと一息つけましたが。

そうかと思えば、もうすぐ夏休みの始まりです。

日本の一時帰国用のお土産準備で、ウロチョロウロチョロしています。

そんな中、買物ついでに、出来上がったベンジャロンの作品を引き取りに行きました。

今回出来上がった作品は、前回と同様、ビアグラス。

201107_265

今回も、作りたかった色と想像が違ったけど・・・。

でも、やっと色違いのビアグラスが出来た。

201107_266

このタイ古典柄は、ホントに細かくて、何度も諦めそうになった分、出来上がりは嬉しい。

もったいなくて、自分用でもまだビールを注いでません。

しばらく、眺めて楽しんでおきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »