« ノーチェック? | トップページ | ゆったり連休 »

2011年7月15日 (金)

インド調味料

またまたインド人街にやって来た。

「ほんま好きやなぁ~」って聞こえてきそうやけど・・・。

いつもは表通りのお店に入るだけで満足していたのだけど、探し物があったので、細いわき道の通りの奥の奥のほうまで探検してみました。

201107_081_2

201107_085_2

食材店や洋服屋、日用品店の混在地帯。

パフラット市場の奥は、店が密集していて、人が一人やっと通れるほどの細い道。狭すぎる。

201107_080_2

これは、お家ですね。

201107_084_2

今回の探し物というのは、インドの「ヒーング」という調味料。

日本でもなかなか手に入らず、インターネットで購入しないといけない。

でも、、ここになら絶対あるはずと。

インド人街に来たら必ず立ち寄るROYAL INDIAというレストランのおばちゃんに、どこに売っているかを聞いてみたわけです。

おばちゃん、即答。

なかなか手に入らない調味料でも、インドではきっと日常のものなのでしょうね。

これが、そのヒーングです。

201107_086_2

独特の臭みがあるというのは知っていたのだけど。

持って帰って、まだ封も開けていないのに、キッチンに充満。

腐った玉葱の匂いです(笑)

コレをほんの少量加えるだけで、素材の味がぐっと引き立つ上に、消化や腸の働きが良くなり、体質改善されるすごい調味料なんです。

ネットでは千円以上でしたが、たった50Bで手に入りました。

さ、何を作ろうか。の、その前に。

まずは、腐った玉葱臭がプンプンする調味料を、袋に密閉し冷蔵庫で保管しておきます。

|

« ノーチェック? | トップページ | ゆったり連休 »

タイの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520463/40827786

この記事へのトラックバック一覧です: インド調味料:

« ノーチェック? | トップページ | ゆったり連休 »