« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月25日 (月)

日本から

日本は夏休みが始まりましたね。

こちらは、もう少し頑張ります。

今日は、私がタイに来て一番初めに仲良くなった友人(日本に本帰国したタイ人)がバンコクへ遊びに戻ってくるというので、何日も前から楽しみにしていたのです。

当時は毎日一緒に遊び、涙を流してお別れしてから、約一年ぶりの再会。

子供達は、少し照れくさそうだったなぁ。

タイ料理が恋しくてたまらないという友人の為に、タイ料理をデリバリー。

さすがタイ人、プリック(とうがらし)丸ごと一口、辛味でご満悦。

ほろ酔いタイ人に絡まれながら(笑)、楽しい時間が過ぎていきました。

201107_244_2_2

201107_242_2

バンコクに住む友人の妹さんも来てくれて、2重の再会。

友人の妹さんは、私に粘土を教えてくれた先生でもあります。

また粘土細工教えてもらいたいな。

粘土細工に興味のある方は、友人のウェブサイト、こちらへどうぞ→clay flowers

その前に、語学(タイ語&英語)の勉強かも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

緑が綺麗で

ゴルフの話。

まだまだ先の話だと思っていたのだけれど、ラウンドを回ってきました。

ここ最近、たまの打ちっぱなし練習だけしかしていなく、しばらくレッスンに通っていなかったけど、友人のお誘いに勇気を出して。

朝、ポロシャツとハーフパンツを着た私に、「タイの少年かと思った・・・」と夫。

前日までちょっと緊張していたけど、当日になって「今さら緊張してもね」と軽く思えて。

「初めてのラウンド」という事で、友人、キャディーさん達も、おおらかなルールで付き合ってくれたお陰。

緑の自然の中を小刻みに(笑)、ゆっくりと歩いて楽しみました。

201107_129_2

途中に雨にあったり、初めての事だらけで、写真を撮る余裕は全くなかったけど、ゴルフ場を後にする最後に、私が見た光景だけ。

夫婦一緒の趣味が出来るかも。と思って始めたゴルフだけど、実は・・・練習では心から楽しいとは、まだ思えていなくて・・・。

でも。。

ゴルフ場に来た事で、上手くなりたい!!と、気分が上がりました。

終わった後のビールが、格別に美味しいしね。

また、レッスン頑張って行こ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

ゆったり連休

4連休だったけど、夫も仕事があったりで忙しかったので、どこにも行かず。

いつもと変わらぬ日常でした。

そんなゆっくりできた1日は、いつものパン作り。

あんぱんとレーズンパンが出来ました。

もう子供達だけで放っておいても、上手にパンが出来上がります。

楽チンで助かる。

201107_091

少し遅めの昼ご飯になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

インド調味料

またまたインド人街にやって来た。

「ほんま好きやなぁ~」って聞こえてきそうやけど・・・。

いつもは表通りのお店に入るだけで満足していたのだけど、探し物があったので、細いわき道の通りの奥の奥のほうまで探検してみました。

201107_081_2

201107_085_2

食材店や洋服屋、日用品店の混在地帯。

パフラット市場の奥は、店が密集していて、人が一人やっと通れるほどの細い道。狭すぎる。

201107_080_2

これは、お家ですね。

201107_084_2

今回の探し物というのは、インドの「ヒーング」という調味料。

日本でもなかなか手に入らず、インターネットで購入しないといけない。

でも、、ここになら絶対あるはずと。

インド人街に来たら必ず立ち寄るROYAL INDIAというレストランのおばちゃんに、どこに売っているかを聞いてみたわけです。

おばちゃん、即答。

なかなか手に入らない調味料でも、インドではきっと日常のものなのでしょうね。

これが、そのヒーングです。

201107_086_2

独特の臭みがあるというのは知っていたのだけど。

持って帰って、まだ封も開けていないのに、キッチンに充満。

腐った玉葱の匂いです(笑)

コレをほんの少量加えるだけで、素材の味がぐっと引き立つ上に、消化や腸の働きが良くなり、体質改善されるすごい調味料なんです。

ネットでは千円以上でしたが、たった50Bで手に入りました。

さ、何を作ろうか。の、その前に。

まずは、腐った玉葱臭がプンプンする調味料を、袋に密閉し冷蔵庫で保管しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

ノーチェック?

目にする看板や広告に「?」なものが多い。

今日も。

クリーニング屋さんのチラシ。

201107_078

無料配信・・・配達のほうが・・・。残念。

201107_075

「WASH-IRON」が「私がーアイロン」やし。

201107_076_2

MUSCLE COAT 筋層?

201107_077

SAFARI SUIT サファリシリーズ? シリーズにしてしもた?

突っ込みたくなる箇所が多くて・・・。

こんなに日本人が多いバンコクなのに、コレをチェックする日本人は、誰もいなかったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

最近買ったチープなもの

201106_245

妙にカラフルなスポンジ。POPで可愛い。

何でも25Bのショップにて。

201107_072

昔懐かし、指輪の飴。

300個以上必要なのに、 どこのお店に行っても受注してくれない。

日本だったら喜んで注文受けてくれそうなのにね。

結局、お店をたくさん回って集めた飴、1コ5B。

201107_073

「安くして」と頼んでも「ドイツで作ってる本物だから」と譲らない店のお兄ちゃん。

コピーと分かって欲しがっているのに、本気で「本物」だと騙せてるとでも思っているのかなと、ちょっと苦笑。

ビルケンのサンダル、子供用一足300B。

他ではもっと安く売ってるのを見たことがあるけど・・・。

タイで買うチープなもの編、ちょくちょく書いてみます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーケ

タイでは暑いので、お花を買う事が、めっきりなくなったけど。

ブーケを作って貰いにお花屋さんへ。

201107_030_2

息子が大好きなお友達の誕生日。

201107_038_2

たどたどしい文字のメッセージカードと一緒に。

バンコクの花市場、パーククロン市場に行きたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

毒見?!

インド料理が大好き。

本格的なお店がたくさんで、タイに来てから以前より口にする事が多くなりました。

ナンを焼いたり、ペーストでカレーを作ったりでは物足りなくなり、調味料から作ってみることにしました。

201107_005

調味料もすぐに揃うから嬉しい。

日本で買うと高価なサフランも、お手ごろ。

野菜たっぷりほうれん草ペーストのカレーが出来上がったのだけど、たくさん出来すぎたので、急遽社長夫人と子供達に声をかけ、一緒に夜ご飯にしました。

もっと回数を重ねて、インドのワンプレート料理でおもてなししてみたい。

それまで待っててね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

キャンドルナイト

タイトルは素敵な聞こえなのですが、全くロマンチックなお話ではなく・・・。

昨夜、7時頃だったでしょうか。

突然停電に。

ご飯にお風呂にと一番忙しい時間帯。

周りのマンションも暗いし、通り全部が停電になったので、明日の朝8時頃まで復旧しないかも・・・。なんて言われたものだから大変。

非常灯で唯一明かりのつくエレベーターホールで、マンションの子供達が大勢集まり、ござを敷いて遠足気分。

私は、アロマキャンドルセットを出してきて、ロウソクの光の中で1人用事を済ませました。

心配していた電気は、一時間ちょっとで復旧したものの、備えは大切です。

201107_001

本日、スーパーに懐中電灯の備えの電池を買いに行ったけど、すべて売り切れていました。

やっぱりキャンドルナイトは、計画してしたいもんだな。

ロウソクの火で、さらに暑苦しくなるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ただいま特訓中

201106_267_2

水泳に。

201106_303

自転車に。

201106_304

習字。

母も一緒に頑張る!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

回復!?

昨日のツバメの巣が効いたのか?回復力ってすごいね。

今日一日ゆっくりしようと、マッサージに頼みを。

朝一でマッサージ屋に駆け込み、腰・肩の部分マッサージを2時間みっちりと。

今回担当になったマッサジーのお姉さん(!?)は、元男。

お姉さん(!?)本来の力で重点的に揉み解してくれて、随分力が強いのね・・・すっきりしたのかな・・・。

明日の揉み返しが少々心配。

そもそも、なんでこんな肩こりになったかというと、ビーズをしたり、服を作ったり、マクラメをしたり、タイ地図刺繍をしたり。

201106_301

201106_302

やりたいことがいっぱいで、気持ちだけ先に。

一日24時間じゃ足りない。私1人じゃ足りない、分身が欲しい。

やりたい事が多すぎて、一つ終わらせて、次始める事が出来ないから。

と言っても、全部手芸関係なんだけど。

こんな日でも、午後からは友人と一緒に何ともなかったように刺繍して。

手を動かしておかないと、なんだか不安になってくるから仕方ない。

でも、健康が第一番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

根詰めの結果

週末だとというのに・・・。

土曜日の朝は、子供達とプールに行き、一休みしたあたりから調子がおかしい。

肩こりからきたような疲れ。

この一ヶ月ほど、手芸が楽しくて頑張ったつけかも。

10代20代の頃は、母によく、「根詰めて頑張ってたら疲れるからほどほどにしとき」と言われても、何の事かも分からず、細かい作業は苦にならなかったものですが。

もう根詰め作業が厳しくなる年に入ったか~!?

とりあえず、薬に頼る前にコンビニへ駆け込んで。

201106_300

おなじみのタイバージョンを数本買い込む(写真右)。

それでも、まだまだ元気が出ないので、写真左は、ゴルフ帰りの夫に頼んで買ってきてもらったツバメの巣のドリンク。

滋養強壮、肺、気管支炎、咳に効く、長寿の素だそう。

それよりも、コラーゲンがたっぷりで若返りの美容効果で飲んでる人が多いのかも。

色んな味が出てるようだけど。

買ってきてもらったのは、ほんのり甘いシロップに寒天のようなつぶつぶ。案外おいしい。

日本ではアンチエイジングとして、結構高価に売られているそうなので、比較的手に入れやすいタイにいる間、飲んでみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

子供が寝た後

「いつ手芸しているの?」とよく聞かれます。

・・・子供が寝た後です。

一緒に寝る日も多々ありますが。

あたたかいコーヒーや紅茶を入れて、誰にも邪魔されずに手芸をする時間が、一日の一番の楽しみ。

頭の中は、「今日の晩御飯何にしようか」ではなく、「今日は何作ろうか」の比重が多い。

昨夜は、アクセサリーを2つ作りました。

201106_299

ブレスレットは、CHAN LUU もどき(笑)

アクセサリーは基本、買うものではないと思っていますので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »