« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

ワンピースにしました

3月に本帰国した友人から譲り受けていたシルクの布。

201106_240

この布、ジムトンプソンだよね。

何に仕立てようか、大事に大事に考えて・・・4ヶ月が経ってました。

今回はワンピースにお仕立てしてもらうことに。

ベルトもお願いして作ってもらいました。

201106_297_2

残り布でコサージュも作ってくれて、大満足出来る仕上がり。

今年度は卒園式、謝恩会、入学式など、たくさんの行事予定あり。

大事にあたためて置いた分、嬉しさ・増!

201106_296

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

宝石屋めぐり

いつかは欲しいと思っていたタイ文字のアクセサリー。

オーダーして3週間。

出来上がりました。

201106_292_2

タイ文字、読めないけど・・・、私の名前をタイ文字で書いたら、こんなだそう。

気は早いけど、駐在の思い出の一品。

それから、これは出かける前に作った、ぞう×サンゴのピアス。

201106_294

ぞうのチャームは、サンペンレーンにて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

静かな朝

朝ごはんのドーナツ。

201106_243

娘はお泊りで不在なので、朝が静か。

子供1人いないだけで、活気がないなぁ。

今日は、お稽古や私用の合間をぬって、東日本大震災復興イベントに出かけました。

バンコクからも、みんなで日本を応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

何屋さん?

先日、友人に連れて行ってもらったドンムアン空港近くのラーンジェイレーンというお店。

何でも日本の食材が、たくさん売っているという。

2階、・3階の食品売り場には、日本のモノ以外にも、もちろんタイのもの、欧米や韓国のモノもたくさんあり、お菓子や調味料を買いました。

私が気に入ったのは、1階の化粧品売り場。

う~ん、どう説明したらいいのか、ドラッグストアのような・・・そうそう、ドンキホーテっぽいんだ。

オーガニック石鹸が欲しくて、重いの覚悟でブロックで購入。

201106_242

そのほかにも、日本製の化粧品は日本より安くで買えるものもあり、嬉しい。

日本製品が、定価で売られていたとしても嬉しい事なのにね。すごい!!

今日は、何味の石鹸で、バスタイムを楽しもう♪かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

タイ人のビーチ

バンコクから、車で約1時間半のバーンセンビーチへ。

ここは、タイ人のリゾートらしい。

ビーチ沿いにはパラソルが、どこまでもずらーっと並んでいます。

201106_214_2

パラソルの中はすごく涼しくて、心地がいい。

場所代を払うと、色んなお店屋さんが食べ物の注文を聞きに来てくれます。

201106_146

201106_204_2

子供達はヤドカリとカニ探しを楽しみ、夫はというと「パパ、来た意味ないやん」って子供に言われるくらい、食べている時以外ずーっと寝ていました。

行きの車、帰りの車、帰ってからの家でも寝てばっかり。気持ち良いのは分かるけど・・・。

怒るというより、呆れる。

捕まえたヤドカリとカニは、自宅へ持ち帰り。育てれるの?

途中の道では、象やサルとも遭遇し、ハラハラドキドキがいっぱいでした。

201106_229_2

201106_192_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

ありがたい

マンションのオーナーさんが、「希望ならキッチンにエアコンをつけます」という。

暑さにはもう耐えれるけれど、やっぱりつけてもらったら快適で、オーブン料理も苦になりません。

ついでに、だめもとで「乾燥機もあったら、ありがたいんだけど・・・」と伝えると、「いいよ」と言ってくれ。すぐに買ってきて、設置してくれました。

201106_103

雨季の時期は、湿気が多すぎて、暑いくせに、朝早くから干した洗濯物が夕方でも乾かないでいます。

そんな時に大活躍だろうと思っていましたが、テストで使ってみたら、予想以上にフワフワとしたタオルに感激。

便利!!

意味もなく、家にあるシーツを全部洗ってみたりした。

干す手間も省けるんだね。

ホントは、太陽が一番気持ち良いし、生地にもあまり良くはなさそうだけど、嬉しくて。

今日は、4回も洗濯機をまわして、乾燥機で遊びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

ローカル密着型

昨日のバスに引き続き、今日は船で出かける。

201106_094

真っ黒な川。

船着場で止まる一瞬で、乗り降りしなければなりません。

通勤で乗ってるタイ人が大勢なので、モタモタなんかしてたら叱られそうです。

乗り降り中でも関係なく、動き出すので。

絶対落ちないように、病気になりますから・・・。

水がかからないように、ブルーシートを上げて防御。

201106_098

今日もスリル満点でした。

タクシー、電車は快適だけど、私はこんなローカルな場所が大好き。

本日の交通費、船13B也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスでインド旅行!?

友人とインド人街パフラット市場へ行ってきました。

いつもは、車か、船で行くのだけれど。

今日は、バス!!

バスは路線が難しそうなので、ほとんど利用した事がないのです。

エアコンなしですが、パフラットまで一本で行けて、8B(20円ちょっと)ですから、安すぎです。

運転手は、運転が荒く、大声であおったりします(笑)スピードもかなりのもんで、エアコンなし(窓は全開)の車内でも、目が開けれないくらい風が吹きぬけ、気持ちの良い道のりでした。

スリルを感じたのも、最初の間。

これからはこのルートで行く事に確定です!

そんなパフラットでの買物の一部を。

201106_091

カバンは、かなり手直しが必要なものでした。

持ち手を短くし、スリ防止の口をつけ、縫いっぱなしの糸を切り、使えるものになったけど、果たして、このカバンはイケテルのかイケテナイのか・・・。

パフラットは、私が毎回、血迷う場所なので、自信は全くない。

201106_093

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

服に合わせて

最近、お店でよく見かける羽のパーツのアクセサリー。

そういえば、家にもあったはず。

適当に作ってみた。

201106

イメージは、「緑の羽根募金」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

新しい習い事

最近、「マクラメ編み」という習い事を始めました。

手芸の幅を広げるための教養にと思ったので。

マクラメは、ひもを交差して結んだり、模様を編みこんだ物。

発祥地、発祥年代ははっきりと分かっていませんがアラビアを中心に発展したものです。

何年も前に、ビーズアクセサリー講師の試験を受験した時に勉強した事があったので、きっと簡単に出来ると思っていたのですが・・・。

ん?ん? 頭が混乱。

「?」が頭の周りに、たくさん飛んでる。

201106_088

編みやすいように、ビート板にまち針で止めながら進めていきます。

まだまだ慣れていないせいで、考えながら進めるので、頭のボケ防止にぴったりかも。

201106_089

手芸でこんなに頭を使うのは、はじめてかも。

そのくせに、同時に2つのカバンを編んでいます。

宿題がんばろ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

贅沢な時間

オリエンタルホテルのアフタヌーンティーに行きました。

そう、「サヨナライツカ」で舞台になっている、あのホテル。

201106_063_2

201106_075_2

トラディショナルセットとタイセットがありますが、今回はトラディショナルセットを。

201106_069_2

バンコクで、こんな贅沢はじめて・・・。

201106_059_2   

201106_072_2

次に来る時は、タイセットを頼んでみたい。

そして、一度は泊まってみたい夢のホテル。

201106_083_2

(川の色を見なければ・・・)船も風が心地よくて、素敵な一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

恥ずかしながら

201106_056

タイ文字。

全く読めません。

なので、タイ人とのメールは、恥ずかしながらローマ字表記で(苦笑)。

気持ちさえ通じればいい!!と、かなりアバウトです。

でも今日は、日本語が分からない友人だったので、英語でメールを送りました。

もちろん、辞書を引きながらで、とっても時間がかかったのだけど。

ちゃんと通じたかな?

いまさらながら、英語ができないとあかんな。困った困った。

もう子供に託そうかなという思いもありますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

ひとめぼれ

土曜日、友人が教えてくれたイベントへ。

Urban SpaceでのPINN SHOP MEMBERS MEETING2011

PINN SHOPとは、タイの手芸用品店。

ワークショップもあったので、子供達も楽しめるかなと思い、行ってきました。

100%タイ人の為のイベント。

手芸のイベントなのに、なぜかコンセプトは「ウエスタン」。

子供達は手芸より、本物の馬に乗らせてもらうのが楽しかったよう。

ワークショップは、少しタイの物価にしては、少々お高め。

そのへんで買ったほうが、全然安いような気がしましたが、タイでは「手作り」が流行っているのでしょうか?

ひとつ、可愛いものを見つけました。

201105_230

ミシンで刺繍をしているブローチ。

一個 129B。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »