« ハンカチの捨て時 | トップページ | お掃除スリッパ »

2011年5月11日 (水)

洋裁教室

ブログを通じて仲良しになった友人が、洋裁を教えて欲しいとのこと。

初心者という事で、私が以前作ったことのあるものの中から、一番簡単だったスモックブラウスを。

このスモックブラウスは、パーツも少なく短時間でできる、初めてなのにすぐお洋服が出来てしまうという、初めて作るにはもってこいの一枚。(だと、私は思う)

布屋さんへ一緒に行き、布選びからはじました。

友人が選んだのは、黒のコットンレース。

201105_085

黒一色だけど、レースの透かしが大きくて重くなく、大人っぽい印象に仕上がっていました。

私は。

201105_086

丈を長めにとり、チュニックに。

布が余ったので、娘のスカートも一緒に作りました。

201105_087

形は同じでも、布が違うだけで、印象って随分違うものですね。

最近、手芸に熱が入ってます。

|

« ハンカチの捨て時 | トップページ | お掃除スリッパ »

タイの生活」カテゴリの記事

コメント

その節は大変お世話になりました!

Mt.GさんのWelcomeな雰囲気が私は大好き☆
この出会いに感謝です。

初めて作った作品は一生の宝物。
手仕事もっともっとやってみたいと思います。
「鉄は熱いうちに打て」をモットーに、
がんばるぞー。

投稿: kmk | 2011年5月12日 (木) 11時38分

がんばってるな~。大好きな洋裁できて幸せだよね。。私も最近ミシンふんでるよ~ 。パンつくったり!! 私も教えてほしかったよ~。 腕をみがいて待ってるわ!! 
楽しんでね!!うちの娘ちゃんは キラキラガールやで。 最近服にうるさ~い。ダンスはやってないわ!! プールにまっしぐら~

投稿: koara | 2011年5月12日 (木) 20時38分

dii-maak☆

作品が増える度に、素敵な思い出や友人が増えていくんだね。

ちょっと感動!!

手作りっていいかも…(汗)。

また作品見せてね♪

投稿: deer | 2011年5月12日 (木) 22時54分

kmkさま

「初めてでもお洋服って作れるんだよ」って
分かってもらえたかしら。
簡単だったでしょ。
ミシンを縫う姿も、様になってましたよ。
こちらこそ、手芸熱を起こしてもらって嬉しく思ってます。
少しづつ、難しいものも出来るように練習していこうね。
ありがとう。

koaraさま

ミシンしてるって事は、日本の生活も戻ってきたんだね。
それはそうと、地図の刺繍はできた??
今日、皆と話しててkoaraさんの出来上がり見たいねって言ってたところなんです。
Mちゃんは、ダンスよりプールなのか。
大物になるはずと期待してるから~。


deerさま

あ、感動させてしまった!?
まずは、一緒に刺繍頑張るんだよ。
今日買ったヒョウ柄のショートパンツ、着てみたけど、私に似合わなかったよ・・・。
やっぱり試着は大切でした。

投稿: Mt.G | 2011年5月13日 (金) 00時15分

kmkの姉ですhappy01
妹がお世話になりました。confident
お友達になっていただいて、とても喜んでいました。
私も妹の喜ぶ様子を見て、嬉しく思っています。良い出会いは生きる力になりますよね。

私も手芸のできる女性に憧れますlovely

投稿: mrk | 2011年5月15日 (日) 20時14分

mrkさま

コメントありがとうございます。
kmkさん、お姉さまがいらっしゃったのですね!!
こちらこそ、同じ様に好きな事が一緒に出来るお友達ができたことが嬉しく、kmkさんにお声をかけてもらってすごく感謝しています。
少しづつ、一緒に洋裁の腕を磨くつもりですので、応援お願いしま~す♪

投稿: Mt.G | 2011年5月15日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520463/39952398

この記事へのトラックバック一覧です: 洋裁教室:

« ハンカチの捨て時 | トップページ | お掃除スリッパ »