« ブーゲンビリア | トップページ | 気分爽快 »

2011年5月20日 (金)

そんな時どうする?

バンコクの日本人学校に子供がいる家庭のお母さん達は、毎日お弁当を作っています。

困ったことに、ここバンコクではよく停電がおきる。

日本では考えられないほどの頻度で、「ボン」とびっくりするほど大きな音を立ててね。

そりゃ、こんな電線じゃ素人目から見ても、危ないと思う。

しかも、人が歩く顔の高さにあったりする。

20104_007

一度は、電線が切れた真下に居合わせたことがあり、火花がたくさん落ちてきて、怖い思いを経験した事もあります。

話がそれましたが、お弁当です。

私は、お弁当を作っている時に停電になったことは幸いないのですが、コンビニに走っても、子供が好んで食べれるようなお弁当もあまりないですし・・・。

こちらの調理器は電気が多く、ガスを使っている家は少なくて(幸い我が家は、両方ありますが)そうなると、停電の際、とっても困る訳です。

もちろん電子レンジも使えないですしね。

という訳で、「そんなときどうやってお弁当を作るか」というある宿題をこの一ヶ月、考えなくてはなりませんでした。

思いつくのは冷凍ですね。

しかも、自然解凍で食べれるお弁当。

たくさん調べたり、聞いたり、実践したり・・・色々と勉強になりました。

そういえば、子供が小さい頃は、離乳食にいろんなものを冷凍してましたね。

なんだか、思い出して懐かしい記憶がよみがえりました。

|

« ブーゲンビリア | トップページ | 気分爽快 »

タイの生活」カテゴリの記事

コメント

以前友達に教えてもらっておかずは冷凍してそのままお弁当に入れてるよ。

日曜日にある程度まとめて作って冷凍。からあげとかハンバーグはそのままお弁当に入れるだけ。

お昼には解凍されてるし、保冷剤も入れてないよ。さすがにごはんはやった事ないけど。

投稿: rarako | 2011年5月21日 (土) 20時55分

元気??バンコクは雨季か~ こっちも雨すごいよ。スコール並みに降ることも!!
うちは ジャムサンド!!食パンやロールパン &フルーツ!!ってときもあった。 寝坊や体調不良で!! パンはいいよ~ ただなまだけあって腐るか心配かな・・・??
ジャムはロールして かわいくしてたな~ あんま参考にならない?? 
そう、刺繍ほとんどすすまず。またもう少しできたら 写真おくるね。。 

投稿: koara | 2011年5月22日 (日) 21時16分

rarakoさま

日本では冷凍食品が安かったけど、こっちでは高いし、みんな上手にやってるよね。
ハンバーグもからあげも、そういえば日本の冷凍食品では定番ですもんね。
毎日のことですから、手抜きも大切ですよね。


koaraさま

みんな元気にしてるよ~。
前年度のクラスの仲間も、また本帰国者がちらほら出てるようです。
クラスが離れても、声かけしてくれて、ホントいいクラスやわ~。
刺繍、継続して頑張ってたんやね。私も、実は進んでないねん。写真まってるわ。
冷凍食品のはね、実はPTAのお仕事の一つ。
小学校も、幼稚園も今年は忙しくて、なかなかの充実具合やわ。
去年みたいに毎日遊び回ってないで。今年は仕事仕事。

投稿: Mt.G | 2011年5月22日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520463/40067424

この記事へのトラックバック一覧です: そんな時どうする?:

« ブーゲンビリア | トップページ | 気分爽快 »