« そんな時どうする? | トップページ | 割ってしまうので »

2011年5月22日 (日)

気分爽快

タイには、ヤードムという嗅ぎ薬があります。

201105_208

このヤードム、メンソールのにおいがして、暑いタイではポピュラーなもの。

はじめ、ヤードムを嗅いでるタイ人を見た時は、なんだか悪いことをしているような怪しげな雰囲気があり、衝撃的でしたが・・・。

今では、我が家でも、全員いつでもどこでも持ち歩く常備薬です。

気分をすっきりさせたい時、眠い時、頭が痛い時、筋肉痛、虫に刺された時・・・ホントに万能。

バリに旅行した時、このヤードムをいつものように、鼻に差込み吸っていたら、ガイドさんが「バリには、もっといいのあるよ」とお勧めしてくれたのがコレ。

201104_033_2

Safe care(日本語では精神油)と書かれてある。

ロールオンになっており、首筋、耳の後ろに塗ると、数秒後からすっきり爽快!

ヤードムのように、一発で脳にパンチを与えてくれはしないけど、じんわりと長時間効く所が病み付きになる。

もうどちらか一つでは物足りなくなって、ヤードム+精神油が今の定番。

もうすぐなくなるので、困っていたところ、先日出かけた水上マーケットのマッサージ屋で、同じようなものを発見。

201105_209

どちらかといえば、スッとするというよりアロマ的な感じだけれど、とりあえず一時しのぎにと大量買い。

ちなみに、タイのヤードムは日本の薬事法で許可されていない成分が入っているので日本の持ち込みは禁止されているとか、いないだとか・・・空港で買って持ち込んだ事があり、大丈夫だったのではっきりは分かりません・・・。

バリでは、そのほかにも薬局でこんなものを買ってみました。

201105_205_2

201105_204

201105_210

海外の薬局って、楽しいですね。

只今タイで、バリの精神油のような品を見つけるのに、目下奮闘中。

|

« そんな時どうする? | トップページ | 割ってしまうので »

タイの生活」カテゴリの記事

コメント

こないだジャスコのセガミ薬局へ行ったら
ヤードム売ってた!

日本語で同じようなデザインで売られてたよ

鼻炎の時とか少し紛らわせてくれるから
いいね

投稿: フミコ | 2011年5月23日 (月) 10時14分

フミコさま

そうそう!前回帰った時、セガミ薬局で見た見た!!
「ヤードム売ってる~」って。
春の花粉症にも、紛れるだけやけど、効いたわ。
友人からは、お土産候補NO.1です。
肩こり症のあなたには、マッサージ店で買ったハーブがたっぷり入った首のやつ持って帰りますので。

投稿: Mt.G | 2011年5月23日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520463/40092787

この記事へのトラックバック一覧です: 気分爽快:

« そんな時どうする? | トップページ | 割ってしまうので »