« 刺繍の会 | トップページ | 教え方かしら? »

2011年2月 4日 (金)

イベント

昨日、日本では節分でしたね。

タイでは、チャイニーズニューイヤー(旧正月)でした。

こちらは中華系タイ人が多く住んでいる為、祭日になる会社も多く、至る所で爆竹を鳴らしたり、イベントが行われているようでした。

我が家は、もちろん日本の節分を。という事で、恵方巻きを作りました。

具を用意しておいていたら、来客中でおしゃべりをしている私達の横で、娘が全部作ってくれていました。

201102_046

海苔の端の方まで、ご飯が均一でなかったり、微妙なのですが。

1人1本ずつ、健康を祈りながら、丸かじりでいただきました。

|

« 刺繍の会 | トップページ | 教え方かしら? »

タイの生活」カテゴリの記事

コメント

巻き寿司、難しかったかな。こちらも巻いて食べました。4合の米で6本できました。意外とごはん詰めます。T家にもお父さんの弁当にも。3日は成田山にいってきましたが、豆まきは終わっていましたよ。
 幼少のころ、Sちゃんと行ったときのようにゆったりとしてない昨今、3年生以上でないと豆まき範囲には入れてくれません。
 一大イベントになったようです。何であれ邪気をはらって福が来るよういのってきました。
 3月号にSちゃんと書いた元旦、本に載ってました。さすがに上達がみられます。今度の課題は節句です。帰ったらいっしょに書こう。締め切りは15日、なんとか間に合うと思います。シーユーアゲン

投稿: SETUKO | 2011年2月 6日 (日) 19時38分

SETUKOさま

成田さんの豆まき、懐かしいなぁ。
今回は、有名人誰だったのかな~?
帰ったら、お参りに行かないとね。
ばぁばのおかげで、やっと本に載れたね。
ありがとう。

投稿: MT.G | 2011年2月11日 (金) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520463/38732158

この記事へのトラックバック一覧です: イベント:

« 刺繍の会 | トップページ | 教え方かしら? »