« 綺麗に咲きました | トップページ | 綺麗な色のお茶 »

2010年10月22日 (金)

好みの味

今日のお料理教室では、屋台でおなじみのパッタイ(タイ焼きそば)を習いました。

201010_209

ホント、タイ料理って簡単でおいしい。

でも、味見した時に、何の味が足りないとか、先生に言われる微妙な味加減は、まだまだ自分では分かりません。

もう一品は、初のデザートでした。

タップチィムクロープ(ざくろのカリカリとした形のお菓子)。

ざくろで作るのではありません。

ざくろのようにするのです・・・。

201010_206

くわいで作るのですが、シロップで着色したくわいにタピオカ粉をまぶして、透明な粒に見せかけます。

タピオカのもちもちとした食感と、くわいのカリカリが楽しいデザート。

それにココナッツミルクをかけるのですが、ここからがカルチャーショック。

タイのお菓子には、いい香りをつける時に、ろうそくを使います。

201010_202

ココナッツミルクに香りをつけるため、10分ほど鍋に煙を充満させます。

201010_203

いい香りなのかなぁ?!タダのろうそくの煙だと思うのですが・・・。

この作業をするとしないでは、味も違いました。

こうすることで、タイ人の好きな味になるのだそうです。

201010_210

この味にいまいち理解できなかった私は、普通のココナッツミルクで、普通においしくいただきました。

国によって、好きな味の好みがあって、なんだか不思議ですね。

|

« 綺麗に咲きました | トップページ | 綺麗な色のお茶 »

タイの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520463/37349934

この記事へのトラックバック一覧です: 好みの味:

« 綺麗に咲きました | トップページ | 綺麗な色のお茶 »