« Tシャツリメイク | トップページ | お料理の教えあい »

2010年5月12日 (水)

もっと仲良くなれるように

今日は、SOI35 FASION MODEの80%OFFの看板めがけておでかけ。

タイ発ブランドTANGOのお洋服をGETできて、ウキウキ気分です。

子供達が学校、幼稚園から帰ってきてからは、ほとんど毎日タイ人ママ友と遊んでいます。

日本料理を教えてあげる代わりに、タイ料理を教えてもらったり。

タイ語教室を休んだ時は、タイ語を教えてもらったり。

タイに住んでいますが、普段の日常生活ではほとんどタイ語を使う必要はありません。

今、私がタイ語を使うのは、出かける時のタクシーなどの乗り降りと、道の説明する時くらい。

それだけでは、多分上達はしないよね。

なので、タイ人ママ友とは、なるべくタイ語で話が出来るように頑張りたいと思っています。

今は、ほとんど日本語で話してもらってます。

タイ語は、数字、挨拶、曜日、簡単な動詞だけ使用の会話ですが、少しづつタイ語が増えるようになるといいな。

昨夜のご飯は、教えてもらったタイの調味料(家にないのでずうずうしくも貰った)でバミーのラートナー(ラーメンのあんかけ)を作りました。

20105_047

そして、今日は夜ご飯にと、グリーンカレーのおすそ分けを持ってきてくれました。

20105_050

もっともっと仲良くなれるように、タイ語とタイ料理勉強したいです。

|

« Tシャツリメイク | トップページ | お料理の教えあい »

タイの生活」カテゴリの記事

コメント

よかったねぇ~happy01
タイ人のママ友heart04
すごく頼りにできるやんup

日本語も話してくれるんやったら、なんか
あった時に通訳とかしてもらえるよねcoldsweats01

タイ語も練習出来るしsmile
お料理もねhappy02

頑張ってねぇ~

投稿: papatomo | 2010年5月13日 (木) 14時20分

料理、縫い物好きな分野たのしそうで
よろしおまんな。タイ語も先生がいて
がんばれそうやな。

投稿: フミコ | 2010年5月13日 (木) 19時43分

papatomoさま

頼りになるママ友が出来て嬉しいです。
大人になってまさか、外人のお友達が出来ると思ってなかったからね。


フミコさま

好きな分野では、いつも楽しく過ごせてますよ。
でもタイ語勉強し始めると、体が拒否して眠くなりまんで、困りおますわ。

投稿: Mt.G | 2010年5月15日 (土) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520463/34664051

この記事へのトラックバック一覧です: もっと仲良くなれるように:

« Tシャツリメイク | トップページ | お料理の教えあい »