« タイ産パン作り | トップページ | 疎開 »

2010年5月19日 (水)

贈り物

朝一から、学校の連絡網。

「軍が行動を始めたので、室内に留まり、安全対策として部屋の窓から外を覗かない様に」との事。

ウンザリしていたそんな時、日本の実家から子供達への贈り物。

20105_073

しばらくは、本読みに没頭です。

外へ出れないので、新しい本の1冊でも、とってもありがたい。

朝から、幾度となく、家の裏の方からも黒鉛が上がって火災になってる様子。

危険地区が迫ってきてるのかもしれません。

20105_075

私達もそろそろ避難かな?

|

« タイ産パン作り | トップページ | 疎開 »

タイの生活」カテゴリの記事

コメント

よかったね、good timeingup

けど、外の黒煙すごいなぁ~bearing
毎日、ニュースで新聞報道されてるよ・・・down

ご家族のみんな、心配してるんじゃない??

投稿: papatomo | 2010年5月19日 (水) 17時55分

煙が・・・本当に怖い!!
これ、ニュースで言ってたテレビ局やカルフール放火ってやつでしょうか?

日本人があえて狙い撃ちされることは
ないのでしょうけど、巻き添えが1番怖いし
お家の中で退屈でしょうけど、しばらく我慢ですね。

さっき見たニュースでは
タクシン元首相支持派はバンコク中心部の繁華街の占拠をやめ、デモ集会を解散すると宣言したのだけど、結局これに納得いかない人達が、暴徒化しているらしいです。
↑ タイにいると状況が分からないって書いてあったので、へたっぴな説明ですが、さっきニュースでやってたことを書いてみました。

「意外とタイにいると状況がつかみにくい」っていうの、とてもよくわかります。
私も過去、バリにいる間に、なんやかんやバリも事件や天災など起こっているのですが
日本に帰国してから「大丈夫?」「無事?心配してます」なんて
メールがいっぱい届いてて、それで初めて知る、みたいな・・・

本当に缶詰状態は息苦しいと思いますが
どうも、ニュースだと今最高に危ない状態のようですし
安全第一で、頑張ってください!!


投稿: まり | 2010年5月19日 (水) 18時17分

papatomoさま

ほんまグッドタイミング!!
日本のニュースをYAHOOで見ると、私も良く分かるので、日本の家族もそりゃ心配するよね。
でも頻繁に無事を連絡してるから、なんとか。
黒鉛が家から一日中、いろんな所から上がるの見てたら、恐ろしくなってきたわ。
小さいうちに子供達も、自分の身の守り方や、日本以外には危険なところもあるということ、説明は難しいけど、身をもって勉強してます。


まりさま

詳しい説明ありがとう。
カルフール、いつも買い物に行ってる所なので、いよいよ恐ろしくなってきました。
そのほかでも、いろんな場所で放火やタイヤを燃やしたり、一日中空が真っ黒で臭かったです。
明日から週末まで、私達は安全なのんびりできる場所へ避難することになったので、しばらくブログ出来ませんが、心配しないでね。
ありがとう。

投稿: Mt.G | 2010年5月19日 (水) 21時24分

日に日にニュースの内容が激しくなってきてて・・・心配してます
少し前に『お隣さん』に”大変なコトになってるね!!”って言うと、
『いつもの事だから大丈夫!』って答えが返ってきて安心していたのだけど・・・

くれぐれも気をつけて避難して下さい

投稿: ポカラ | 2010年5月19日 (水) 22時26分

ポカラさま

いつもの事だから・・・か。
人がたくさん亡くなってるのにね。
周りでは帰国者も出てきています。
会社規定では、一時帰国か第三国へ避難だけど、とにかく明日から私達だけ(夫は仕事)国内で安全な所に避難します。
ありがとう。

投稿: Mt.G | 2010年5月20日 (木) 00時17分

煙があがってるなんて・・・ 本当に緊迫してるんだね・・・明日から安全な所に避難するんだね!くれぐれも気をつけてね!!安全ルートでね!!日本の家族のみなさんもすごく心配されているでしょうね・・・お察しします。心配する方もつらいし、心配かける方もつらいよね。本当は子供に優しい、いい国なんだよね。早く暴動が治まるのを祈るしかないね。

投稿: おかりなの母 | 2010年5月20日 (木) 14時50分

おかりなの母さま

避難先より、帰ってきました。
帰ってきたら、元のバンコクに戻っていたので安心しました。
これからがバンコク生活本番になると思いたいです。
どこへ子供を連れて買い物へ行っても面倒を見てくれるし、ホント助かるんだよ。

投稿: Mt.G | 2010年5月24日 (月) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520463/34771899

この記事へのトラックバック一覧です: 贈り物:

« タイ産パン作り | トップページ | 疎開 »