« 贈り物 | トップページ | 嬉しい変化 »

2010年5月23日 (日)

疎開

週明けより、学校・幼稚園も始まるようなのでホッと一安心。

タイ生活も平常化が訪れようとしています。

こちらに来てからちょうど2ヶ月。楽しんで生活していたけど、ずっと情勢不安の中、非日常の生活でした。

2010年5月19日、タイの歴史に残るだろう一日、こんな年にまさか、ここにいるとは思ってもいなかったです。

タイの情勢は根本的に解決したわけではないので、またいつ今回のような事がおこるかもしれませんが・・・。

この3日間は、疎開先で社長家族と一緒に、のんびりと過ごしました。

情報収集の為、テレビのニュースを見ていた時間が長かったけど、子供達は春休みぶりに会ったので、たくさん遊んでもらって嬉しそうでした。

子供達、避難って事を完全に忘れてない?

それでね、避難の途中の高速で、隣に走る大きなトラックのタイヤが“バン”と大きな音を立ててパンクして・・・。

みんな、撃たれたと思って、必死に慌ててたから(笑)

銃を持った軍や警察を毎日横目で見て生活してるから、そんな音たてられたら、銃声だと思ってしまうよね。

銃声だと思う事も、普通じゃ考えられないだろうけど、ここ最近のバンコクを見ている私達の気持ちも、それだけ緊迫していました。

大げさかもしれないけど、ここに来てから、毎日生きてるんだ!ってこと実感してます。

ともかく、明日より通常の生活に戻れる。のかな?

|

« 贈り物 | トップページ | 嬉しい変化 »

タイの生活」カテゴリの記事

コメント

ご無事でなにより。
新聞やテレビの映像を見ていると
帰国するんじゃないか・・と思うくらい
緊迫してましたよ。
子供もいるし怖いよねぇ。
くれぐれも気をつけてね。

投稿: moamam | 2010年5月24日 (月) 10時28分

ほんと、気を付けてねcoldsweats02

学校が再開しても、なんか行かすのも怖い感じがするね・・・coldsweats02


早く静けさを取り戻してほしいよねup

投稿: papatomo | 2010年5月24日 (月) 10時42分

少し落ち着いたようでよかったね。
子供たちも元気な様でよかったconfident
すぐに駆けつけれるところじゃないだけに、
ご家族も心配されてたでしょうね・・。
とにかく、よかった、よかったconfident

体調にもくれぐれも気をつけてね。

投稿: いつママ | 2010年5月24日 (月) 13時14分

moamamさま

無事ですよ。
ご心配おかけしました。
帰国者もいたので、私達も心の準備はしていましたが、同国で安全な場所へ避難。
のんびりと同じ国とは思えないほど平和に過ごせました。
8月は一時帰国で帰る予定なので、遊ぼうね!

papatomoさま

学校が再開して、本日日本の某テレビにて、日本人学校の様子を写したニュースに娘が写りました。
みんな、何の被害もなく良かったです。


いつママさま

心配ありがとう。
ほんとひとまず良かった良かった。
これからやっと、引きこもらずに出れるよ。
危なくなったら、今度はすぐにまた逃げるから(笑)


投稿: Mt.G | 2010年5月25日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520463/34842338

この記事へのトラックバック一覧です: 疎開:

« 贈り物 | トップページ | 嬉しい変化 »