« はじめての | トップページ | タイル遊び »

2010年4月 8日 (木)

ハッピーバースデー

今日は、娘の誕生日。

ケーキを作りたいという、娘の希望で、朝から買い物へ。

生クリーム、チョコレート、ココアパウダー・・・。

各国の食材が集まる食料品売り場での買い物は、どこに何があるか探すだけで、時間がかかりました。

生クリーム、どこ?

乳製品コーナー見てるのに分からない。

牛乳パックの小さい入れ物。

ようやく見つけた生クリームは、こんな大きなパックでした。

20104_096_3

誰がこんな大きなの想像してた??賞味期限内に使えるかしら??

ケーキを焼くには、オーブンに火をつける、チャッカマンも買わなくちゃ。

チャッカマン、チャッカマン・・・。これもなかなか見つけれない。

あった!!

20104_095

帰って使おうとすると、火がつかない。

NO BATTERY!?って、何?フリントが必要??フリントって何??

発火石いるようなチャッカマン、売らんといて~!そこまでチェックしてなかったわ。

結局、オーブンに火をつけるのは、ガスコンロで紙に火をつけて原始的にしました。

買い物から数時間後、やっとこさ焼けたケーキ。

20104_100_2

20104_104

オーブンのお陰で、うまく焼けたので、もう一品オーブン料理。

ピザを。

寝かさずに作れるピザ生地レシピを調べて、作りました。

20104_102

買い物から、苦戦しながら作った誕生日祝い。

お誕生日おめでとう!!!

|

« はじめての | トップページ | タイル遊び »

タイの生活」カテゴリの記事

コメント

Sちゃん、お誕生日おめでとうsign03birthday
忘れられないお誕生日になったねwink
苦戦したケーキもピザもすごくおいしそうheart04 それにしても、でかい生クリームだね~coldsweats01 業務用?!って感じやねsweat02 チャッカマンに発火石??それはチャッカマンじゃないでしょう!
毎日がカルチャーショックだねcoldsweats01 でも、いい勉強にもなるねwink
おかりなは本日、入園式を無事迎えることとができましたhappy01 で、担任は・・・
下曽小川 真理先生で~すcoldsweats01

投稿: おかりなの母 | 2010年4月 8日 (木) 22時24分

お譲ちゃま、お誕生日おめでとうございます!

ブログ、毎日見ています。
ありんこ&イモリの話や、日本人の運転だと意味なく罰金(ワイロ?)請求されるとか、
マイペース(?)なスーパーの店員さんとか、
その辺はやっぱり東南アジア繋がりで、バリとそっくり~とか思ったり。

話変わって・・・
今日ね、また成田山から寝屋川方面(同志社高校の前)への川沿いの桜の道を
通る予定があったので、
Mt.gさん懐かしいだろうし、写真を撮って見せようって思ってたのだけど
前回みたときから1週間経って、もう葉桜になっちゃってて、結局画像取れずでした。残念(>_<)

投稿: mari | 2010年4月 9日 (金) 17時11分

お誕生日おめでとうbleah
努力の甲斐があって素敵な誕生日になったね。
あまった生クリームでキャラメルクリームを作ろう。
砂糖50グラム、水大匙1を鍋でほのかに茶色になるまで火にかけて(泡泡って感じになっている)生クリーム150mlを入れて混ぜるととろーりとしたキャラメルができるよ。
パンにつけても、アイスにかけても、・・・美味です。カロリー高いけどね。日持ちもするよ。お試しあれ~

投稿: moamam | 2010年4月 9日 (金) 17時24分

おかりなの母さま

おかりなちゃん、御入園おめでとう!!
マリ先生か~。元気ですよって、よろしくお伝え下さい。
ホント、毎日今までの常識をひっくり返されるわ。
まぁ、それも面白いんだけどね。


mariさま

バリも同じ雰囲気ですか~?
マイペースというか、しっかりして欲しいよね。
皆が皆じゃないんだけどね・・・。
大阪の桜は、もう終わりですか。
きっと、綺麗だったんだろうと今年は想像でお花見です。


moamamさま

おお~!!
キャラメルクリーム、作る作る。
半分以上余ってるからね。
ありがとう。
次は、パンに挑戦。
貰ったパンの本見て作るよ!

投稿: Mt.G | 2010年4月 9日 (金) 20時49分

sちゃんお誕生日おめでとうbirthday
出発前に遊んだ時に、友達コレクションに
sちゃん住人登録したから、お誕生日の日に、sちゃんのお誕生日ですってニュースで
教えてもらえてもらえたよ。(分かるかな?)

って、教えてもらってて、コメント遅くなってごめんね。coldsweats01

タイに行って、初誕生日
忘れられないお誕生日になってね~happy01

投稿: papatomo | 2010年4月21日 (水) 03時38分

Papatomoさま

友コレで、お祝いしてもらったのね~!
ありがとう。
今回は、色々と忘れられない誕生日だったよ。
で、小さい生クリームも売ってる事も、最近教えてもらいました。

投稿: Mt.G | 2010年4月21日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520463/34137514

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーバースデー:

« はじめての | トップページ | タイル遊び »