« 勉強中に | トップページ | 道の駅!? »

2010年4月26日 (月)

今日からタイ語

今日から、タイ語教室です。

子供達の学校も始まり、やっと私も勉強に出れます。

勉強しに行くのに、朝からなんだかワクワクドキドキ。

こんな感覚久しぶりです。

夫が楽しそうに運転手さんと話してたり、タイ人とコミュニケーションをとったりするののを、横で見てるだけだったので、ちょっとでも理解したいのです。

「奥様ゆっくりコース」だけど、週2回頑張って来ます。

20104_285

今日は、ひたすら発音練習。

早く会話~!と思いますが、この発音が一番大切なんでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それから、今日は、もう一つ挑戦したい事があって・・・。

バイクタクシー略してバイタク(モーターサイ)に乗る事。

この間は、道を覚えたくて歩いたけど、5分の道のりでも、やっぱり暑くて汗が噴出し止らない。

「駐在員の妻(駐妻)は、バイタクにあんまり乗らないよ、危険だし。」との忠告もあったけど、乗ってみないと分からない。

興味本位で、レッツゴ~!!

結果は、やっぱり楽チン、歩かないでよかった。

それに、安かった。10B(約30円)。

密室で、道がよく分かってないタクシーよりも、全然安全だわ。

最悪、何かあったら、飛び降りれるしね。

マンションに帰り、お友達に、「タイに来て本当に1ヶ月~?」って笑われました。

バイタク、何かと使えそうな気がするんだけど、日常化したらダメかなぁ?

|

« 勉強中に | トップページ | 道の駅!? »

タイの生活」カテゴリの記事

コメント

毎日タイのニュースながれてるよ。しばらく旅行社は入国自粛みたいです。

昨日すみれの書いたムギついたよ。しっかりかけていましたよ。

きょうは練習日です。五月むずかしいそうだから二年生のふたり少し心配です。がんばってみます。

投稿: Mt.G | 2010年4月27日 (火) 13時49分

勢津子さま

無事に手紙着いてよかった。
ちゃんと届かない事もあるって噂で聞いてたから。
ばあばの指導がなく書いたので不安ですが、合格出来ればいいな。
今日は、アソーク(タイ語学校に行ってる所)が治安悪化の為、小学校が緊急一斉下校で早く帰ってきました。
なんだか生活も、タイも不安定。

投稿: Mt.G | 2010年4月27日 (火) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520463/34401387

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からタイ語:

« 勉強中に | トップページ | 道の駅!? »