« 「ろうそく」 | トップページ | ハッピーバースデー »

2010年4月 7日 (水)

はじめての

昨日、はじめてタイ人のお友達が出来ました。

いつも朝早くから、我が家と同じ年頃の子供を連れてプールで泳いでる、お母さん。

いろんな情報を教えてもらえるかと思い、今日はプールから子供の声が聞こえてきたのをいい事に、私達も急いでプールの用意。

「おはようございます」と挨拶をしたら、振り返ったのはタイ人女性。

「サワディーカー!!」

「サワディカ~・・・・・・(弱気)」

でも、日本語が少し話せるようで、少しだけお話が出来ました。

子供達はお互い、ちょっぴり離れて泳ぎ、様子を伺っているようでした。

幼稚園の事、そろそろ決めないとと思っていたので、色々と聞いたり。

でも、日本語話せるけど、数字はタイ語になるんだね。

まだ、タイ語読みの数字が、日本語数字にできないので、ここでもやっぱり指差しタイ語の本を活用。

早く、数字が聞き取れるようにならないと~!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

4/6はタイの祝日で、夫は午前中だけ出勤。

午後からは、買い物に行こうと約束。

運転手さんはお休みだったので、夫が自分で運転するという。

タイに来て、はじめての運転。

タイでの交通ルールも分かってきたので、大丈夫というけど、助手席でドキドキしながら見守りました。

「タイ人っぽく運転しないと日本人だと思われたら、警察に目つけられて、ちょっとした事でも罰金(?)とられるから」って、どんな世界だ?

交通ルールはしっかり守りながらの、タイ人並みの強引運転。

強引に入らないと、全く譲り合ってはくれないし、行けない。

信号も、関係なく歩行者渡ってくるからね。

助手席で、あっち見たりこっち見たり。

無事に家に帰ったけど、緊張のしっぱなし。

夫は、「これなら、運転できる、大丈夫!」って言ってたけど・・・。

何かあったら、怖いから、用心用心。

|

« 「ろうそく」 | トップページ | ハッピーバースデー »

タイの生活」カテゴリの記事

コメント

言葉が通じないのは、本当に大変でしょうね。
でも、そうよね!間違えるのが恥ずかしいからといってしゃべらないと、どんどんしゃべれなくなっちゃうもんね!頼もしいですshine 私も若い頃、韓国人の友達の里帰りに同行させてもらった時に、本当によくしてもらったのに、はずかしいからとあいさつすらまともにできなかった事を今でも後悔しています。
さっそくタイ人のお友達ができたのねsign03 さすがですsign03よかったねーshine いい言葉の先生にもなってくれるかもねheart02 
お花見の写真、見てくれたのねhappy01 お天気もよく、ビール&ワインもおいしかったよwink Mt.G家の新居の大きさの話をしてて、みんなでおしかけても大丈夫なんちゃうsign02 とか勝手な話をしてましたsmile

投稿: おかりなの母 | 2010年4月 7日 (水) 15時15分

タイに行ってまだわずかなのに、さっすが色々やってるね~☆
「ろうそく」わたしも覚えさせてもらったわ(笑)いつか行く時があったら使ってみよ。他にも日本語に聞こえるタイ語いっぱいありそうだねぇ。

タイ人のお友達!!行動してるね~
こどもたちは言葉通じなくてもすぐ仲良しになりそうな予感だね☆

確かに中国もそうだったけど歩行者やバイク強いもんね~でも大阪で運転してた分慣れは早いんちゃ~う?現に旦那さん運転できてるもんね(笑) 

投稿: あひるん | 2010年4月 8日 (木) 10時03分

おかりなの母さま

お花見楽しそう~!!
お花見してから行きたかったわ。
ビール、ワイン飲み飲みワイワイやってるのが目に見えるよ。
タイ人のお友達、出来たけど、どこまで深く付き合えるでしょうか?今後の課題ですね。
タイに遊びに来てくれた時に恥ずかしくないようにタイ語喋れるようにならないとね。


あひるんさま

中国も、アジアは自転車バイクがすごそうだね。
こっちは車。
マナーが全くなってない。
大阪人のせっかちさんから見ても、危ないと思うよ。
子供を交通事故させない様に歩くだけでも、はらはらします。
ちなみに、私は国際免許取得しないできたので、乗れません。
帰ったら、乗り方忘れてペーパーか?もしくは、暴走タイ人運転かのどちらかになるね。

投稿: Mt.G | 2010年4月 8日 (木) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520463/34117464

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての:

« 「ろうそく」 | トップページ | ハッピーバースデー »